タロウの春休み

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


ハナコに続いてタロウの春休みについても記録します。
といっても、保育園っ子なので、卒園式後も3月末まで同じ保育園に通いました。そしていよいよ4月から・・・も、同じ敷地内にある学童へ通っています。 なので日々のスケジュールは基本変わりありません。

1つだけ、普段は週1で通っているスイミングですが、春休み短期コースを追加したので、この2週間は月-金、週5で通いました。ハナコの春休みに書き忘れましたが、ハナコも春休みの間だけ2週間短期コースに通いました。同じ送迎バスに乗れるので楽しかったようです。

家庭学習は、四谷大塚の通信教材(1日3ページ)と英語のワーク1ページだけです。ハナコはこの時期から四谷大塚の教材にはかなり苦戦していたのですが、タロウはたまに質問をする程度で大体朝のうちに終わらせてしまいます。この差は月齢からくるものなのか(ハナコは早生まれ)、2番目だから本人がいろいろな事に慣れているのか、2番目だからハハが慣れてしまって大変に感じないのか、、はたまたタロウがものすごくできる子なのか!?まぁ、ちょっとずつ全て絡んでいると言うことにしましょう。(^^ゞ
っと、振り返るとハナコはこの時期Z会とダブル受講状態でした。これもまたちょっと絡んでるんでしょうね。(^^ゞ

英語は、、この春休みから1日2ページずつにペースを上げたいのですが、なかなか首を縦に振ってくれません。大体のことは、「ハナコも○歳の時に始めたよ。」などというと聞き入れてくれるんですけどね。。オンライン・レッスンを見ても、タロウは英語をちょっと苦痛なものと感じ始めているようなので、あまり無理強いはしないようにと考えています。でも、やっぱりもうちょっとやって欲しい。。

なにより英語を楽しい♪と思えるようにしてやらないといけないですね。小学校も始まるし、、がんばらねばーー。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚

2017-04-08 : タロウ6歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: