タロウ入学式

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


タロウの入学式が無事に終わりました。
こういう時、なにかと早めに行動したいダンナ、ハハが身支度を始めようという時に、まだ時間があると言うのにハナコを学校に送っていくと言い出したので、ハハが待ったをかけました。ハナコの時と同様に入学式の朝、家族写真を撮りたかったのです。それから急かされ急かされ、大慌てで身支度を整え、無事に家族写真を撮ることができました。

式自体もハナコの時と同様、タロウのすぐ前に大きな子が来てしまい、表情などを見ることは殆どできませんでした。タロウ自身はそんなおチビさんでもないんですけどねぇ。

教室では、教科書やお道具箱の配布があり、親子で配布物の確認をしました。ここでもダンナはハハに自分の鞄を押し付け、誰よりも早くタロウの横に膝を着いて座りました。周りを見ると全員お母さんが子どものそばについていて、お父さんは後ろで立っていました。後ろで立っていたお母さんは私だけでした。全く、、外弁慶ならぬ、外イクメンなダンナです。(笑)

朝は空っぽ、帰りは荷物でいっぱいのランドセルと言うのは、入学式の日の恒例ですが、タロウのランドセルだけ人一倍重そうでした。よく見ると、周りは教科書だけをランドセルに入れていて、お道具箱は親が持ってあげていたのに、ダンナはタロウのランドセルに全て突っ込んでありました。この日、これらを持ち帰って名前付けを済ませて、翌日には全て持って登校するとの説明だったそうで、「今日全部持てなければ明日の登校も無理だろう。」というのがダンナの言い分でした。いえいえ、後で翌日の持ち物リストを確認すると、教科書・ノートは3-4冊だけでしたから。

そんな重たいランドセルを持たされたら、ハナコだったら文句を言いながらトボトボ歩いただろうなぁと想像するのですが、タロウはかなり大げさに「うおっとっとっとぉぉぉ!!」と、前後左右に大きくよろけながら歩いていました。こういう所が男の子だなぁと思ったり。。(^^ゞ

入学式を終えた後は、3人で回転寿司へ。一人っ子気分を満喫したタロウでした。

【日―火の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
Doraemon視聴
フル・ハウス視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-04-11 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

タロウくん、入学おめでとうございます。
ワクワクドキドキですねぇ~♪
今後も楽しみです^^
maomao | 2017/04/14(金) 07:52:26 | [Edit]
>maomaoさん
ありがとうございますー!
いつもmaomaoさんに見守ってもらえて、ウチの子達、、あ、私もっ!幸せものですっ!(^^)/
ものぐさハハ | 2017/04/17(月) 14:52:13 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: