算数セット、ふたたび。。

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


この悪夢が再びやってきました。算数セットの名前付けです。

これって必ず全員が新品を買わなきゃいけないでしょうか?との疑問が沸いてきました。どこかで誰かが儲けてるんじゃないの??と。(笑)でも、2,500円ぐらいだったので、大した儲けにはならないですね。(笑)

でもでも、3年前にハナコの分を買ったばかりなんですよ。あれをお下がりで使えないのかしら?とも思うのですが、数え棒などちょこちょこ失くしてあって全部は揃っていないのでダメなんでしょうね。でも、2年生までしか使わないんですよね。それをいくつも家に持って帰られても邪魔だし。。

逆に1-2年生の教室に備品扱いで置いたままにすればいいじゃないですか!夏休みなどで持ち帰らせたりするから余計に失くすと思うんですよね。それでもやっぱりいくつかは失くすと思うので、その不足分だけど追加購入して、学級費(教材費?)で徴収すればいいじゃないですか!
あ、その在庫管理が面倒なんでしょうね、きっと。。

じゃぁ、もう、新1年生が全員買うのは変えないとしても、名前付けは要らないんじゃないでしょうか!クラス全員同じものを持っているのだから、隣の子と混ざっちゃってもいいじゃないですか!数さえあってればいいじゃないですか!親は暇だとでも思っているのかしら。。親の労力を過小評価してると感じます。

つーか、あんなに苦労して棒の1本1本、おはじき1つ1つ、名前付けしたところで、どーせ失くすんですよぅ。。四の五の書きましたが、要するに名前付けがめんどくさいだけです。。なんつったって、ものぐさですからね。(`・ω・´)ムフッ

【金―火の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-04-18 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

名前付けは私の仕事じゃないので気にしたことがなかったんですが、すごい理不尽ですよね。そもそも、本当に必要なのか謎です。

こういうのはグループワークにして、班の数だけクラスの備品にすればいいのにと思います。

個人が使うものは費用が徴収できても、集団で使うものは徴収できない、という問題はあるかもしれませんね。
なおぱぱ | 2017/04/19(水) 07:45:01 | [Edit]
>なおぱぱさん
理不尽という言葉がぴったりです。 まるで理解できない謎の慣習です。(><)
ホントに変えたい!と思うならこんなショボいブログで愚痴ってないで、なにか行動すべきですが、そんなに高いものじゃないしいっか~、ウチはもう終わったからいっか~という感じです。こうやってこの先も続いていくのでしょうね。(^^;)
ものぐさハハ | 2017/04/20(木) 15:49:49 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: