「Heads Up!」 ゲーム@英会話サークル

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


ハナコが久しぶりに英会話サークルに参加しました。半年ほど前から時折参加している大人向けの英会話サークルです。ハハとしては、もっと頻繁に参加させたいのですが、ほかの予定が重なったり、予定はないけどハナコが宿題・家勉を済ませてなかったり、、本当に久しぶりとなりました。

この日はゲームをすることになりました。

まず1つ目は、Heads Up! というゲーム。
内容は、我が家が中古で購入したHedbanzと同じ、この日は先生が小さなホワイトボードに単語を書いて回答者の後ろに立ち頭の上に掲げ、向かいに座っている人がヒントを出してその単語を当てさせるという形で行われました。先生が選んだテーマは”gadgets” "laptop"や"camera"などの一般的なものから"pager"という懐かしのアイテムまで登場しました。



"Heads Up!"って「注目!」という感じだったり、"Just for a heads up."って言うと「取り急ぎご連絡まで」という感じだったりするので、どういう意図で先生は使ったんだろう?とググって見ました。すると「エレンの部屋」(The Ellen DeGeneres Show)でiPadを使って、おでこの上に単語を表示してこのゲームをやっていたそうで、そのアプリも出ているとのことでした。


2つ目のゲームは、Two Truths and a Lie。
内容は、、自分について文章を3つ書く。その内2つは真実、1つは嘘。それをみんなに伝えてどれが嘘か当てさせるというものです。
この日は、1人ずつホワイトボードに3つの文章を書き、みんなで文法エラーがないかチェックして、それからどの文が嘘かを当てていました。やっぱり文法的に間違えやすいのは冠詞ですね。互いのミスをたくさん指摘しあって、ハナコにもとても勉強になりました。自分も間違えるのに人のミスは指摘できるというおもしろい状況でもありましたが。。(^^ゞ

ハナコはいつもどおりたくさん褒められてご満悦でした。ハハは、「とっとと宿題・家勉済ませてもっともっと顔を出すようにしようね。」と話したのでした。

【1週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 英会話サークル スマホ・アプリ

2017-04-26 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: