集中するための暗示。。

ハナコ(仮名)9歳4ヶ月
タロウ(仮名)6歳10ヶ月


このブログでは何度も書いてきましたが、ハナコはとにかく注意散漫で宿題・家勉をその日のうちに終わらせることが大変です。以前、ハナコの正体が分かった!と日記に書いたとおり、不注意優勢型のADHDの傾向があると思っています。以来、ADHDに関する記事やブログを読み、声のかけ方や対応法を参考にしています。(でも効かずに、結局怒鳴りつけることもしばしば。。o(-_-;*)

ある日、ハナコに暗示をかけてみることにしました。
「ハナコはシャワーの後の方が集中できるようだから、家に帰って宿題を始める前にシャワーを済ませたら?きっとさっぱりすることで集中できるんだよ。」
本当は、、1日の終わりにシャワーを浴びるので、就寝時間が迫っているから、切羽詰っているから集中して宿題をやっつけているだけなんですけどね。。(^^;)でも、まぁ、ものは言いようです。
シャワー作戦を始めて2週間ほど経ちましたが、効果があったのは最初の1-2日だけでした。。

その後、とあるブログで、ADHDグレーゾーンの子が医師に投薬を勧められたという記事を目にしました。そのメリットとして「落ち着いて勉強にも集中できるようになる、叱られることも減り自己肯定感の低下も回避できる」と説明されたとのことでした。そのブログ記事を読んで以来、ハナコに声がけする度、注意する度、叱りつける度、、

そんな魔法のような薬があるなら欲しいっ!!o(>д<。)

と考えるようになりました。でも、処方を受けるには診断が必要で、診断を受けるにはいろいろ大変そうで。。モヤモヤ考えた結果、近しい効果を謳うサプリを探すことにしました。するとやっぱりあるんですね「ADHDに効果的なサプリメント」というピン・ポイントのものが!価格と入手しやすさから、DHCのホスファチジルセリンを購入しました。



まぁ、どれくらいの効果があるかは分かりませんが、プラシーボ効果でも得られれば、、ハナコが暗示にかかってくれれば、、との気持ちです。そんな期待度なのでパッケージに「集中力が上がる!」などと記載があればうれしかったのですが、ホスファチジルセリンには、「うっかりが多い(人に)」との記載でした。DHAのパッケージには、「集中したい人に!」と書いてあるようです。



次回はこっちにしようかしら。。(*´ω`*)

ハナコが家に着いたら電話連絡をもらうのですが、その度に「おやつと一緒にサプリ飲んで、シャワーを浴びて、集中力UP! UP!で宿題済ませてね♪」と伝えます。ところがシャワーの後、宿題を取り出すときに図書室から借りた本が目に入った。上げた集中力は読書で使い切り、ハハの帰宅時には宿題手付かず、やっぱりカミナリッ!相変わらず、こんな感じです。。

今のところ効果は得られていませんが、暗示作戦を続けてみようと思います。最初の1週間は1日1粒にしていたのですが、1日2粒に変えてみようかしら。。

ちなみにハナコは視力も落ち始めているのでブルーベリーサプリも飲んでいます。



いろいろ与えられるハナコが羨ましかったのか、、タロウが「ボクも最近うっかりしてるんだよねぇ。」とボソリ。物欲しそうに見ているので、1粒与えました。(^^ゞ

【木―土の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
The Cat in the Hat視聴
英語絵本読み聞かせ
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハハの悩み

2017-05-27 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あれこれ試行錯誤ですね。
サプリもいろいろあるんですね、知らなかったです!
まだまだ自主性を持つのは先のことかもしれません。
私も長い目で見るようにはしてますけどね、
なかなかイライラしちゃうこともしばしば。
高校生になったマーちゃんでさえ、
やっぱり声をかけないではいられません汗
maomao | 2017/06/01(木) 17:29:52 | [Edit]
>maomaoさん
ホント試行錯誤の毎日です。声をかけてやってくれればいいのですが、言っても言ってもやらないので毎日イライラ。。
イライラが減るサプリも探そうかしら~。(^^ゞ
ものぐさハハ | 2017/06/04(日) 16:09:13 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: