職場体験「シンデレラキッズ」@未来屋書店

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


久しぶりの日記です。ネタがなくて滞っていたのですが、ネタができたと思ったら、今度は書く時間を見つけられず、、気がつけば7月!!2人の隔月成長記録も書かなくては。。タロウは7歳になる月ですしね!(`・ω・´)

ネタができたと言っても、今日書くのは英語に関係ないのですが、、ハナコとタロウが未来屋書店の職場体験「シンデレラキッズ」に参加しました!というお話です。2ヶ月ほど前に店頭のポスターを見て申し込んだので、忘れないようカレンダーにも入れてありましたが、1週間前にはお店からも確認の電話をいただきました。

当日はお店へ集合し、まずはバックヤードへ案内されエプロンを着けました。ドアを開ける前にはノックをし、「失礼します。」と声がけ、店内ではお客様に「いらっしゃいませ」と声がけなど社会人としての常識も教えてもらえてよかったです。カウンターでは、レジ打ちはしていませんでしたが、実際のお客様の対応をし、商品を袋に入れて渡したり、挨拶したりしていまし た。また、店内放送で新作DVDの予約案内などもしていました。

sketch-1497958763767.jpg 
後半はバックヤードへ戻り、これから棚に並べる本のラッピング作業をしました。これには子ども達大はしゃぎ!特にタロウにはトミカ・パーキングのようなおもちゃに見えたようで、2冊も3冊も準備して次々機械に流して楽しんでいました。

sketch-1497959129168.jpg  
その後は品出し。ラッピングした本を本棚に並べてこの日の職場体験は終了しました。

最後にポイントカードをもらい、この日の分のシールを1枚ずつもらいました。シールを12枚集めれば、エプロンがもらえるとのことですが、12枚、、、長いですね。。6枚ぐらいだったらやる気(申し込み+連れて来る)も出ますが。。(^^;)

sketch-1497959733768.jpg sketch-1497959347538.jpg  
後日、こんな素敵なお手紙と当日の写真が贈られてきました。ひとりひとりに手書きでお手紙だなんてすばらしい~。ものぐさなハハには真似できませぬ。。すぐにパソコンを開き、こぴぺこぴぺです。。(-_-;)

【約1ヶ月の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど  (これ書く意味あるのかしら~(*_*)

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2017-07-01 : タロウ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

へえ~書店でそんな企画があるとは!
楽しそう^^
確かに、12回はちょっとハードル
高そうですね^^;

成長記録も楽しみにしてますー!
maomao | 2017/07/04(火) 17:00:18 | [Edit]
>maomaoさん
見ている親も楽しかったです!店内放送は1人3回ずつぐらいやっていたので、一般のお客さんにはちょっとうるさかったかも。。(^^ゞでも、ウチはそれでその日の音読の宿題OK!としました。(^^ゞ

成長記録は、、またいつものぼやきになりそうです。。(^^;)
ものぐさハハ | 2017/07/06(木) 09:02:25 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: