スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ハナコの語学力(9歳6ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月



語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

まずは読みの記録から。。
先日、"I Survived the Japanese Tsunami, 2011"をさらりと読み終えたなんて書きましたが、後日ワークをやらせてみるとボロボロでした。。(T^T)本人は、日にちが経ったから内容を覚えていない、忘れちゃったなんて言っていましたが、ホントのところはどうなんでしょう。。やっぱり難しかったのかしら。。
というのもその後、このシリーズの他の本にはまだ手を着けていません。それともハナコって実は買って満足なタイプなのかしら??(実はダンナがそのタイプ。。そんなの受け継がないでくれ~。(゚◇゚)

"I Survived"シリーズを購入する際に、"The Nancy Drew and the Clue Crew"という本の5冊セットも一緒に注文していました。今はその2冊目を読んでいます。これも1冊目を読み終わったときに、このワークはないのかと聞かれました。がんばってググって見たのですが、これに関しては見つけられませんでした。この本に関しては"just for fun"でいいじゃないかと話したのですが、とても不満そうでした。や、やっぱりいつものワークがつまらないと言う事でしょうか。。(^^;)

書く方は、依然として取り組みらしいことができていません。でも、いつものMcGraw-Hillのワークでだんだん書くことが増えてきました。といっても、指定の単語を使って文章を書くとか、passageを読んで文法やスペルの間違いを見つけて正して書くとか、そんな程度ですが。でも、これを細々と続けていって、読書と一緒にいい文章の書き方に繋がっていけばいいかな、、と。。そんな簡単にはいかないですかね。。(^^;)

オンライン・レッスンは、相変わらずGSAのLightコースで週1ペースで進めています。こちらも淡々とカリキュラムを進めて行っているので、最近は1人で勝手に受講させていて、どんな内容をやっているのかハハは把握さえしなくなってしまいました。それで忘れがちになってしまうのが、宿題の存在。宿題のページを開いて画像をDLして印刷してやる・宿題が済めばスキャン・アップロードしてやる必要があるのですが、ついつい忘れそうになり、当日になってレッスン直前に大慌てで印刷してやることが多いです。(大汗)
というかハナコに手順を教えてやって、自分でやってもらえばいいですね。ということでやらせるようにしています。1回では覚えられませんが、何度かやればわかるでしょう。(^^♪

【土―月の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-07-10 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。