fc2ブログ

タロウ-7歳の誕生会

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


タロウも1年生ということで、今年からは学校のお友達を招待しての誕生会を開きました。タロウは、去年あたりから、自分も友達とやりたいと何度も言っていたので、念願の!待望の!!という気持ちだったと思います。

例年通り、招待状作りから始めました。ハナコの走り書き(?)殴り書き(?)招待状とは違って、タロウは1画1画力をこめて丁寧に書くので、1通書き上がるたびに「疲れた~。」といっていました。そんなタロウを横目に、ハハはパソコンから印字で楽々。ハナコのときのテンプレートが出来上がっているので、名前・日付などを入れ替えるだけで楽チンです。(^^ゞ

ハナコが1年生の時はピニャータやったよ♪」とハナコが余計な事を言ってくれました。。o(-_-;*) 当然、「タロウもやりたいっ♪」となりました。そんな運よく何度も基地内で買えるわけがないので、手作りすることになりました。不器用なハハですから、紙袋に顔を着けただけの無名キャラを考えていたのですが、ちょいとググって見るとこんな簡単なDIY Minion Pinataが出てきました。このイメージならできるかも?と紙袋、色画用紙、折り紙を用意。

DSC_2062.jpg 

こんな風に出来上がりました。

DSC_2068.jpg 

じゃじゃーん!

不器用な割りになかなかの出来栄え。自画自賛ですっ!(^^ゞ

そして当日は、BBQパーティーだ!ということで、ダンナがBBQグリルを出し、子ども達は外で遊びました。(ま、本音は男子たちが家の中で大暴れするのが怖かったわけですが。。)
メインディッシュは、子ども達がそれぞれ自分のハンバーグを捏ね、成形し、ハンバーガーを作りました。子ども達がお肉を捏ねたりする時に落とすと困るので、大人がボウルでざっくり混ぜた後、1人分ずつビニール袋に入れてやり、ビニール袋の外から捏ねと成形をやってもらいました。衛生面でもこの方法でよかったと思ったのですが、捏ねる時に気合を入れすぎて、ビニール袋を破ってしまった男子が1名いました。。(^^;)

sketch-1500197721950.jpg sketch-1500197798558.jpg  

男子って、制御不能。。何かやるというときに許可を得るどころか、「ちょっと待ってて」というのに聞いてくれないことも多々あり、とにかく走り回るし、ハナコの誕生会と比べると5倍ぐらい疲れました。それに夏の暑さも加わって、実際の疲れは10倍でしたけどね。(;´ρ`) グッタリ
だって、到着と同時に「タロウ!これプレゼントだよ!!」といいながらベリベリベリと自分で包装紙を破った男子もいたんですよ。。その後で、「包装紙はブルーにしたよ!」って、君、もう破っちゃったけど。。
過去3回、女子のパーティーしか見たことがなかったハハには斬新でした。

これからは、半年ごとに女子のパーティーと男子のパーティーが交互にやってくるわけですね。。が、がんばりますー。(^^;)

DSC_2083.jpg


【火―土の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
フィニアスとファーブ視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-07-22 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: