小4夏休み-ハナコの宿題事情

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


夏休みももう4年目なので夏休みの宿題をわざわざ書く必要がない気もしますが、、最近特にブログ・ネタがないので毎年書いていたことは継続して記録してみようと思います。ハナコ(小4)今年の夏休みの宿題は、こんな感じです。

ワーク(国算理社)・・1日2ページ
がんばりノート・・・・1日2ページ
音読・・・・・・・・・1日1回
夏休み新聞・・・・・・A4サイズ
自由研究、工作、絵、習字、作文など2点以上

宿題の量って学年が上がっても増えないものなんですね。去年と比較すると、「リコーダー練習1日1回」というのがなくなっただけで減ったようにも感じます。でも、もちろん学年が上がるにつれ内容が濃くなっている分、1ページに掛かる時間は増えていくわけですが。。(^^ゞ

「今まで見たいに宿題計画表は作ってやらないよ。もう4年生なんだから。。」という話をしようと思いつつ、去年の日記を確認すると、このセリフは去年すでに使ってましたー。(^^ゞ

いつもハナコに宿題をさせるのは大変なのですが、今年の夏休みは何かちょっと違います。サマー・スクールでの空き時間(朝の時間や放課後迎えを待つ時間)にその日の分を済ませてくるのです。相変わらず字は乱暴だし、ハハのチェック後に直しが入ると、ぶーたれるのは変わりませんが、その日の分を済ませてきてくれるだけで、ハハの負担はかーなり軽くなりました。今年のスクールが静かに勉強しながら待ちましょうという雰囲気なのか、タロウがそばでしっかりやっている影響なのか、サプリが効いているのか、ハナコが成長したのか!?全く分かりませんが、嬉しいことです。夏休みが終わるまで、いや夏休みが終わっても!この調子で続いて言ってくれることを願います。

あ、通信教材を四谷大塚からZ会に変更したことで、負担軽減になったということもあるかな。(^^;)

【水―金の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
Raz-Kids
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-07-28 : ハナコ9歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

夏休みの宿題、子どももでしょうけど、
親もネックですよね・・・
うちもほんと、やりたがらなくて^^;
今朝も起きてきて早速、彫刻刀で何か作ってるし^^;
宿題やれ~~~!!って思います。。。
でも、その隙間時間が有効に使えてていいですね。
我が家は朝の時間、戦いです^^;
maomao | 2017/07/31(月) 09:30:59 | [Edit]
>maomaoさん
ほんと、、大変ですよね。。
今年は日々の学習的なものはなんとか進んでいますが、自由研究などの大物がまだまだ待っています。(゚д゚;)
ものぐさハハ | 2017/08/01(火) 23:04:30 | [Edit]
ご無沙汰してます。ものすごーく久々の親子英語ブログ界隈を散歩中です&更新したので久々にお邪魔します。<m(__)m>

リコーダーの練習、我が家も宿題にあるのに娘はまだ1度も吹いていません(汗)私もドリルのチェックだけで精いっぱい。間違えたところをやり直しさせるのが苦痛です(^^;

そんなことをしている間にあっという間に二学期なんでしょうね。
Sara | 2017/08/08(火) 22:47:22 | [Edit]
>Saraさん
おー久しぶりです!
忙しくしていると、なかなかブログを書く時間が取れませんよねぇ。そうしてネタが
溜まっていくと、よりまとまった時間が欲しくなる、さらに溜まると何から書いてい
いかわからなくなる。。私も今まさにそんな泥沼にはまりつつあります。。そんな時
にSaraさんからコメントいただいたので、頑張って日記も書こうと思いますー。

宿題はいつも大変ですよねぇ。今年はドリル系が早めに終わったので余裕こいてま
す。。って、自由研究などの大型宿題がまだまだ残っていることに今気付きました!
やばいーー。(;´Д`)
ものぐさハハ | 2017/08/15(火) 22:31:33 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: