小1夏休み-タロウの宿題事情

ハナコ(仮名)9歳7ヶ月
タロウ(仮名)7歳1ヶ月



続いてタロウの宿題事情です。
書き始めると同時に、夏休みはサマー・スクール・ネタとお出かけネタも加わって、微妙にブログ更新頻度が上がっていることに気づきましたw

ワーク(国算)・・・1日1.5ページ
算数プリント・・・・1日1ページ
ひとこと日記・・・・1日1行
音読・・・・・・・・1日1回
絵日記・・・・・・・2日分
自由研究、工作、絵、習字など2点以上

ハナコが1年生のときと比較すると宿題の量がずいぶん減っています。あ、ラジオ体操は単にハハが省いたんですけど。(^^ゞ
ワーク類は、ハナコの時は1日4ページありましたが、タロウには1日2.5ページ分の計算になります。絵日記も5日分だったのが、2日分です。たったの3年間で結構大きな変更だなぁと思うのですが。。

去年までハナコは学校からラジオ体操カードをもらってきたのですが、今年は2人ともカードをもらわなかったのでキッズ@nifty ラジオ体操出席カード で印刷してやりました。それでタロウはラジオ体操が宿題であるという認識が低いのか、ハナコがリビングで体操するそばで、タロウはソファの上で寝ていることが多いです。。

宿題は、ハナコ同様サマー・スクールでの空き時間を利用して取り組んでいたのですが、タロウはガンガン飛ばして7月中に全て終わらせてしまいました。どうしてそんなに急いでやっつけたのか聞くと、サマー・スクールにタブレットを持っていけるからとの返事でした。そういえばサマー・スクールの初日にそんな話をしたのでした。

タロウ・ハナコ: 他の子達はタブレットやiPadを持ってきている。自分たちも持っていきたい。
ハハ: 宿題が全部終わったら持って行っていいよ。

ハハはそんな会話、すっかり忘れていましたが、約束は約束なのでタロウはタブレットをサマー・スクールに持っていっています。ハナコは宿題がまだ終わっていないので、画面ロックのパスワードをタロウにだけ教えてあります。

勉強は日々コツコツやることに意味があるんじゃないの?残りの夏休み、2学期まで何もしないの?と一瞬思いましたが、四谷大塚のワークが1日3-4ページほどあるので、これで良しとしています。

【1週間の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
Magic School Bus視聴
英語ワーク
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-08-04 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: