FC2ブログ

ハナコ(小4)のサマー・スクール

ハナコ(仮名)9歳7ヶ月
タロウ(仮名)7歳1ヶ月


今年のサマー・スクールはとっくに終わっているのですが、ブログに書くのが全く追いついていません。。(^^ゞ

例によって、どんな勉強をしていたのかはあまり把握できていないのですが、持ち帰ったプリントから記録しようと写真に撮ったのがいくつかありました。

こちらがハナコのparagraph writingです。

DSC_2146.jpg

字、字が汚くて読めませんね。。(^^ゞ
親でもなかなかきびしーです。頑張って書き起こしてみました。

I like my house because it is a very relaxing place. My house is a place where I can sleep and be comfortable. If I ever get scared I can calm down. I also like my house because I can practice cooking. That is why I like my house because it's very homey.

これを見た時、ハハは「おお!openingがあってclosingもあってちゃんとした文章書けるじゃん!」と感心しました。親ばかが入っていますがぁ。Writingなんてまともに取り組んでないのにという言い訳も入ってますがぁ。親ばかが大きいのですけどぉ。

別のプリントを見ると、こうやってちゃんとparagraphを組み立てる下書きがしてありました。

DSC_2147.jpg 

ハナコに聞くと学校でも「はじめ・なか・おわり」を考えて書くよう言われているようですが、このようなgraphic organizerなど英語での作文指導の方がやっぱりちゃんとしている気がします。地元の作文コンクールでも、近年はOkinawa Amicus International(イマージョン教育の学校)が多く入賞しているようです。ハナコがこの英語で学んだ技術を活かして日本語での作文も考えてくれるといいのですが、、今のところ参加賞で満足しちゃってます。。(^^ゞ

【木―月の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語ワークとか
オンライン・レッスンなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : サマー・スクール

2017-08-28 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

すごいですね
はじめまして
訪問履歴から参りました。子どもの歳が近いこと、留学経験があること、ものぐさなこと、共通点も多く見つかってうれしくなった次第です。
うちは小3のコがいますが、桁違いに上手な英作文に感動しました。うちはそもそも英語で書けませんが...
というより日本語でも作文は超へたくそですから、すごい!と思いました。
また来ます、どうぞよろしくお願いします
しまう | 2017/09/05(火) 22:17:12 | [Edit]
>しまうさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
しまうさんもものぐさなんですね、うれしく感じます。(^^♪
作文は、難しいですよねぇ。ウチの娘の場合、まずは人に読んでもらえる字を書いてくれ、、という所からです。。(^^ゞ
では、今後ともよろしくお願いします。
ものぐさハハ | 2017/09/05(火) 23:26:42 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: