FC2ブログ

ハナコ(小4)英語の授業

ハナコ(仮名)9歳8ヶ月
タロウ(仮名)7歳2ヶ月


小学校の英語の授業を参観してきました。去年は、ブログ・ネタに英語の授業が見たい!と狙って行ったわけですが、今回はそんなわけではなく。。(^^ゞ
タロウの教室を覗いた後、ハナコの教室へ移動すると英語の授業をやっていました。

去年は、妙におしゃべりが多いなぁクラスの半分程度しか授業に参加してないなぁという印象だったのですが、今年は担任の先生が英語の授業に力を入れていることもあって、先生が面白おかしく生徒の注目を集め、クラス全体がちゃんと授業に参加していました。

プロジェクターでいろいろな色・デザインのシャツが表示され、"I like the pink shirt that has a big star."というような音声が流れ、それは何番のシャツか当てるというリスニング・クイズをやっていました。感心したのは多くの子がこれぐらいの英語は聞き取って意味を理解できるということ。もちろん音声はだいぶゆっくり発声されたものですが、それでも私が小学生の頃はこんな英語まるで聞き取れなかったと思うので、ホントすごいです。

後半はペアになって、互いに"What shape do you like?" "What sport do you like?"と質問しあいその答えをデザインとしたシャツの絵を描いて相手にプレゼントするというアクティビティで終わりました。

今はこんな風に楽しく英語に触れてますが、教科化されるとテストがあったりして急につまらなくなったぁ、その落差に英語嫌いが増えるのかしら。。と巷の新聞記事などを思い出してちょっと心配になったりしました。でも、まぁ、考えてみれば算数だって低学年の内は楽しく数を数えていたのに、だんだんと難しくなっていくわけですから、英語だけ特別視する必要ないですね。

【10日間の取り組み】
語りかけとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンなど
(最近、だいぶ取り組みが減ってる~~( ノД`)シクシク…


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-09-15 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

なかなか楽しそうな授業ですね。
それに英語のレベルも高い!
うちの小学校の英語の授業はいつまでたっても
ABCのような感じらしいです~~(ともくんいはく)
maomao | 2017/09/16(土) 07:31:26 | [Edit]
>maomaoさん
なかなかのレベルですよね?
ホントにみんなついてこれてるのかな?と心配したり、実は全員英会話スクールとか行ってるのかも?と焦ったりします。(^^ゞ
文字ではなく音で覚えようというように見受けられました。
ものぐさハハ | 2017/09/25(月) 21:40:12 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: