FC2ブログ

タロウにいい先生が見つかった!

ハナコ(仮名)9歳9ヶ月
タロウ(仮名)7歳3ヶ月


久しぶりの更新です。トップに広告が出てしまうほど、ブログを放置してしまっていましたが、ものぐさ家の英語育児はものぐさなりに細々と続いております。どのくらい細々としているかというと、、日々の取り組みはワーク2ページのみ!ビデオ視聴も、読み聞かせも、語りかけもほとんどできていません。。orz オンライン・レッスンはそれぞれ週に1コマのみ。。英会話サークルは、スケジュールが合えば顔を出しますが、月に1回あるかないか、、という状態です。

そして本題のタロウにいい先生が見つかったというのは、オンライン・レッスンの先生のことです。タロウは、去年からIEAでレッスンを受けていました。先生はタロウがレッスンに集中できるよういろいろ工夫をしてくれたのですが、タロウはまるで身が入らず、先生には申し訳ないし、タロウにとって英語が苦痛の時間になっていて、もうやめた方がいいのかとも考えました。でも、そうするとタロウの生活から英語をしゃべる時間が消えてしまうので、それだけは避けたかったのです。

聞くと、タロウは男の先生がいいとのこと。男の子ってそういう傾向があるんでしょうかね??IEAには当時、男の先生がいなかったので(今はいるのかしら~?)、別のオンライン・スクールを、、ということでエイゴックス に登録しました。男の先生だ!というだけで、楽しくレッスンできたのは最初の1回だけでした。

そこでエイゴックス で先生探しの放浪が始まりました。タロウは言われていることはまぁまぁ分かる、読む方もまぁまぁできる、だけど話す機会がなかったので自分で文章を組み立ててしゃべることができないんですよねぇ。。だから、先生方もタロウからの発話を引き出すのが大変なのは分かります。で、、も、、タロウが前のめりでレッスンを受けるからといって、画面に日本のものの写真を次々表示して、"What'sthis?"「たこ焼き!」"What's this?"「お好み焼き!」などと言うのは、英語のレッスンではありません。。読んでと言えばどんどん読むからといって、オンライン絵本を表示して、ただただタロウに音読させて、"Uh-huh." "Uh-huh."と相づちを打つだけの先生もいました。。(-"-)

タロウが"Yes." "No."だけで済ませてしまう返事を"Yes, I do." "No, I don't."と正しく答えましょうと言ってくれた先生がいました。ノリもよく、良く褒めてくれているのが聞こえたので、ハハ的にはこの先生がいいと思ったのですが、タロウに聞くと。。

"Yes, I do."
"Say it again!"
"Yes, I do!"
"One more time!"
"YES, I DO!!!"
"VERY GOOD!!!!"

という具合に、何度もリピートさせるから疲れるとのことでした。。

ところが先日担当してもらった先生は、こちらのリクエストに沿ってSide by Side 1のテキストをしばらく進めた後、このテキストは君には簡単すぎるようだねなどと言いながら、テキストにある内容だけでなく先生独自の質問を追加したりして進めていました。Side by Side 1のテキストは何回か前に担当した先生がこれをやってみようと提案したもので、タロウがあまりに喋らないのでこのぐらいのレベルが妥当なのだと思っていたものでした。

そしてレッスンの終わりには、次回までにいいレッスン・マテリアルを探しておくねと言ってくださいました。放浪すること??か月、やっとやっとやっとタロウに合った先生に出会えた気がします。

あ、やっぱりタロウが気に入らないと言い出す可能性がまだありますな。(*'ω'*)

【1か月の取り組み】
細々と。。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


タグ : オンライン・レッスン

2017-10-25 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: