FC2ブログ

2017年 年間まとめと英語育児費用

ハナコ(仮名)9歳~9歳11ヶ月
タロウ(仮名)6歳6ヶ月~7歳5ヶ月

ダラダラな英語育児を反省するために必要なので、今年も振り返らせていただきます。よろしければお付き合いください。m(_ _)m

1月
ハナコ:9歳になる。 

2月
英語劇「Willy Wonka Jr.」観賞
ハナコ:通信教材を変更。(四谷大塚から Z会 へ)
タロウ:四谷大塚の通信教材を始める

4月
ハナコ:Scratchを始める
タロウ:小学校入学

5月
タロウ:オンライン・レッスンをエイゴックス へ変更。

7月
2人:インターのサマー・スクールへ通う。

8月
那覇まちまーいへ

9月
関東旅行へ。大学祭へ。

11月
ハナコ:通訳ボランティア。

12月
日本銀行見学。
2人:キャンプへ、30km完歩!


こうして振り返ってみると、英語のイベントは減っていますが、社会科見学的なものはそこそこ行けたかなぁと自分で自分を慰めています。(^^;)

ブログには書けていませんが、ハナコはとあるイベントの通訳ボランティアもしました。まぁ、実際にはハナコがやりたい!と言い張った、ハハは付き添いで付いていった、2人とも通訳ボランティアのTシャツを着ていた結果、ハハがほとんど通訳はしていた、わけですが。。(^^;) でも、ハナコもできる範囲でイベントを手伝っていたし、いい経験にはなったと思います。このイベントはこれまで「もう今年が最後」と言われつつ、何年も開催されてきていたそうですが、いよいよ本当に去年が最後だと聞きました。でも、またどこかの偉いさんの気が変わって今年以降も開催されることを願っています。

去年、ハナコはプログラミングの体験イベントに2-3回参加しました。その度、やる気を出して家でもScratchをやってみるのですが、そのやる気も続くのは2-3日程度。。そもそも、宿題などやるべきことが終わらないのでそういう時間を持てないのです。でも、この冬休み中、久しぶりに開いてみると、ハナコがシェアしたものにコメントがついていたそうで、急にやる気満々になり冬休み中はかなりガツガツとプログラミングしていました。このやる気がもっと続くといいのですが。。というか、これをやるために宿題がさっさと終わればいいのですが。。。

そしてタロウについては、、タロウのことを書くとなるとどうしてもハハの反省文となってしまいます。去年のブログを読み返すと何度も語りかけ強化!語りかけ増やすぞ!と書いているにも関わらず、結局増えていません。結果、タロウの中で「英語=楽しいこと」という図式ができていないので、なんでやらないといけないの?という疑問しか出てこない状態です。本来は英語で遊んでやるべきなのですが、2人で楽しく遊べていると、どうしてもすすーっと抜けて自分のことをしてしまうんですよねぇ。1日1時間!いや、30分でもいいので毎日英語の時間、できれば遊ぶ時間を作るようにしようと思います。


ではでは、次は、お金の話です。

英語育児費用
英語本・絵本
20冊ほど
ORT Stage 4 
I Survived Series
The Nancy Drew and the Clue Crew

2,000円
6,224円
3,400円
1,700円
ワーク
McGraw-Hill National Treasures Workbooks

無料
ビデオ・DVD
スカパー(500円/月)  

6,000円
オンライン・レッスン
IEA 1回700円
GSA Light 月5,000円
Eigox 月1,980円x6か月

11,900円
60,000円
11,880円
その他
英語劇「Willy Wonka Jr.」観賞
サマースクール (x 2人)
Raz-Kids
英会話サークル 1回500円  

ハハの語りかけ(減少中、、がんばる、だって  

2,300円
140,000円
778円
3,500円


Priceless!


【注意】
例年同様、既に買ってあっても、まだ消化していない本・ゲームは計上していません。
ワークにネットからダウンロードしたものも使っていますが、印刷時の紙代、インク代は計算しません。(めんどくさいので。。
スカパーは、月々の支払いは、4,000円ほどですが、ダンナ視聴用が殆どで、英語育児用は1割程度なので、ざっくりと月500円としています。

2017年は、ざっくりと25万円ほどになりました。
やっぱり振り返ること、反省することがものぐさなハハには必要です。(^^;)この繰り返しで、子ども達の英語を続けていられるようなので、今後も振り返りは続けるようにしたいと思います。
こんなブログでも訪れてくださる皆さん、コメントをくださる皆さんには、本当に感謝しております。
今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 

2018-01-08 : 年間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: