fc2ブログ

ハナコの語学力(3歳2ヶ月)

ハナコ(仮名)3歳2ヶ月
タロウ(仮名)8ヶ月


今月も、ハナコの語学力(英語+日本語)の記録です。
今回は、文字学習の取り組みと認識について書いてみます。

数字
数ヶ月前、突然「4」と「10」から認識し始めました。
こうしてみると、この2つは、区別しやすいかも知れません。
その当時は、絵本の読み聞かせをしていても、
ページの角に打たれたページ数を見ては、自分が分るものであれば、
「ふぉお!ふぉお!」「てん!てん!」と、嬉しそうに声を上げ、
読み聞かせが中断されるので、正直「うざっ。」と思った事もありました。(←ヒドイ母親

特に教えた事はありませんが、
Longmanの絵辞典にNumbersのトピックがあるので、それで覚えたんだと思います。
数字を見つけて読み上げるときは、常に英語なので、
「もしかして日本語ではまだ分らない?」と思い、
先日、「アンパンマンレジスター!」の数字モードをさせてみたところ、
0から9までは、大丈夫でした。
英語でも、分っているのは、0から10までかな?11以降は、未確認です。(笑

アルファベット
Longmanの絵辞典を眺めさせているだけで、特に取り組みらしい事はしていませんが、
ケースつき知育パズル ABC それいけ!アンパンマン」があるので、
たまにこれで遊んでいます。
最初は、パズル自体、分っていない様子だったので、Aから順番に渡してやり、
ハナコにはめさせました。2-3回、その遊び方をすれば、自分でできるようになりました。
絵と位置を覚えているだけなのかなという気もしますが、
"D"を探している途中で、"F"や"G"を見つけると、手の中にとって置いて、
D・E・F・Gと順番にはめていく事もあるので、文字として分っていると思いたくなります。(←親ばか
でも、一気にできるのは、"N"あたりまでで、そこから先は、単に覚えていないのか、
集中力が途切れてしまうのか、グダグダになるので、私が助け船を出しつつ最後までやります。

ひらがな
こちらも同様に「パズル「キティのひらがなおぼえましょ」」で、遊ぶぐらいです。


パズル「キティのひらがなおぼえましょ」

これも、最初は、私が「あ」から順番に渡してやりました。
アルファベットを先にやったせいか、ひらがなも左上から横に並ぶと思ったようで、
最初は、右上から縦に降ろす事に苦労していました。
でも、すぐに自分で並べるようになり、殆どはめられるので、
「天才!?」と思ってみましたが、このパズル、、、

キティのひらがなおぼえましょ 
↑土台にも文字が印刷されているんですよね。
でも、まぁ、ちゃんと判別して一致させられるという事でいいのかな。

こんな遊びもするようになったので、保育園への持ち物につけてある名前などを見せて、
「これは、ハナコって書いてあるんだよ。ハ、ナ、コ!」と、いうようにしてみました。
すると、自分の名前の文字だけは、分るようになったようです。

でも、不思議なのが、「ハナコのハは、どれ?」「ハナコのナは?」「ハナコのコは?」と
順番に聞くと、判別できるのに、突然「コは、どれ?」と、順不同で聞くと答えられません。
幼児ってどういう記憶の仕方するんでしょうかね。

【今日の取り組み】
語りかけ
Longman Children's Picture Dictionary聞き流し
えいごルーキーGabby視聴
ORT Read at Home 1a~1cから2冊 読み聞かせ
ORT Stage 2から1冊読み聞かせ
 
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : ハナコ語学力子どもグッズおもちゃ

2011-03-01 : ハナコ3歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: