指示出しに便利 ~ドーラのマップのくだり~

ハナコ(仮名)3歳5ヶ月
タロウ(仮名)11ヶ月


ハナコには、保育園から帰るとやらなくてはならない日課があります。
  1.水筒をキッチンへ持っていく
  2.リュックから洗濯物を出して、洗濯かごへ入れる
  3.手を洗う
たったこれだけの事ですが、なかなか終わらせられない3歳児なんですよね。
キッチンへ行く途中で、床の上に紙くずでも見つけようものなら、心奪われてしまうしっ。

ものぐさ家では、やるべき事の確認にドーラのマップのくだりを利用しています。
First, you take your water bottle to the kitchen;
and you take out the laundry; then wash your hands.
Say it with me: Water bottle. Laundry. Wash hands!  と、いう具合です。

進捗確認にも便利です。
Water bottle: Check! Laundry: Check!
What do you do next?
ドーラを見せている家ならどこでもやってそうなやり取りですよね。

ドーラを始めて見たときは、なかなか奇抜な色遣いだし、
表情固定、顔位置固定で、ノリノリで"We did it"を踊っている所は、すこし怖いぐらいでしたが、
内容も良いし、ハナコも喜んで見るし、今ではとても気に入っています。

ドーラが、また良い事いうんですよねー。
ドーラチームはさいこうに出てくるこの↓セリフが大好きです。
“When we work together as a team, there's nothing we can't do.
 Cause being on a team means you help me and I help you”

【昨日の取り組み】
語りかけ
ワード・ワールド視聴
ミッキーマウス クラブハウス/ビーチであそぼう視聴

【今日の取り組み】
語りかけ
ワード・ワールド視聴
ミッキーマウス クラブハウス視聴

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : DVD 語りかけ

2011-06-09 : ハナコ3歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あはははは~! そんなことまでしていなかった~!
確かに、MAPのセリフは、やることを覚えさせるにも、進捗状況の確認にもうってつけかも!!
ずいぶんノリノリでやらないといけないですねぇ。

やはり語りかけ能力の差を感じました~。
私自身が長い文章(笑)が言えないので、うちの子、長い英文で言われると、理解できなくてキョトンとしてます。
ワタシ、世話を焼きすぎかも。
自分でやらせないといけないですね~。
Cassis | 2011/06/10(金) 02:07:43 | [Edit]
>Cassisさん
マップ、なかなか便利ですよ。短い言葉をつなげているだけだし。寝る前の日課は、Lotion, Pajama, Hair, Brush Teeth, Read Books!と、長い地図ができあがりますが。。^^;
手を出したい気持ち、わかります。3歳児がやるのを待つより、自分でやる方が早いですよねぇ。娘は、私がやってしまうと、元の位置に戻して最初からやるので、面倒な事になります。そのくせ本人に任せると、グダグダなのですよぅ。
ものぐさハハ | 2011/06/10(金) 23:36:32 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: