四谷大塚リトルくらぶ-小1(入学前2月号)

ハナコ(仮名)6歳1ヶ月
タロウ(仮名)3歳7ヶ月


ハナコは、去年の4月からZ会の年長コースを受講しています。
小1からの、4月からの通信教材として、四谷大塚リトルくらぶを選んだわけですが、
四谷大塚のカリキュラムが入学前の2月から翌年1月までとなっていまして、、
結果、今月と来月は、Z会と四谷大塚をダブル受講しているような形になっています。
2つの通信教材の年長生2月号が目の前にあるので、「比較!」とまではいえませんが、
それぞれの感想をちょいと書いてみようと思います。

Z会
1日1ページだったワークですが、
1月から入学準備ということで1日1.5ページ程度に量が増えました。
親子課題、ぺあぜっとの今月のテーマは、時間。
これもやっぱり小学校生活を意識しているのでしょう。
時間と言っても、私なんかは、時計の読み方ぐらいしか思いつきません。
ぺあぜっとでは、家族で片足立ちが何秒できるか競争したり、
声を何秒出し続けられるか競争したりして、時計で秒数を測るとか。
時計を見ずに、体内時計で60秒測って、1分という時間の長さを体感する、
10分歩き続けてどこまでいけるか、予想は当たるかとか。
いろいろなアプローチで時間を体験できました。

こうして振り返ると、Z会年長コースの親子課題、ぺあぜっとは、
やっぱりいい教材だと思います。って、基本的にはダンナが担当なので、
毎月号しっかり把握していないので、こんな偉そうなこといえないのですけどー。
タロウも年長になったらやらせたいなとは思いますが、すでに冊子は手元にあるので、
それをリサイクルして。。年長の間は、学習習慣さえつけばいいかと思うので、
通信教材は安価なポピーあたりでいいかなと勝手に思っています。

四谷大塚リトルくらぶ
1日3.5ページほどの量があります。
数字で比較するのが楽なので1日あたりの量から書いてしまいます。
その内容も、もちろんサンプル問題の9月号ほどではありませんが、少し難しいようです。
国語はひらがなの書き取り練習がメインですが、ただ書き写すだけでなく、
ちょっとパズル要素が入ってて、おもしろいです。
でも、ハナコ本人はその問題を理解するのにちょいと苦労しています。
算数も、ただ足しましょうではなく、足した結果どっちが多いかを答えるとか、
ただ数えましょうではなく、数えるために10ずつ丸でまとめて(十進法の理解)
丸はいくつできたでしょうとか、2段階の問題になっているものが多いです。
数えるのも70いくつとか80いくつとか、結構な数を数えさせるので、答え合わせの際、
ハハは思わず親用の冊子で解答を見てしまいます。(だって、、めんどくせー

もう1つ驚いたのが、算数のワークに漢字が多用されていることです。
細かく確認したわけではありませんが、1年生で習う漢字のみを使用しているようで、
ルビも振られています。恐らく今から見慣れておけということなのでしょう。
でも、国語のワークは全てひらがななのは、ちょっと不思議です。
期待していた作文の添削は、まだ入学前ということで、文章さえ書くことはなく、
五十音の書き取りのみでした。


そしてハナコは、、
リトルくらぶのワークにかなり苦戦しています。
朝は目が覚めていなくてできない、夕方は1日の疲れでできない。
おもちゃで遊びたい、外で遊びたいと駄々をこねるので
ワークが終われば遊んでいいというのですが、時間がかかるので全く遊べず、
ストレスばかりが溜まっているようです。(疲れで勉強できなくても、外遊びはできるんですよねー。
極力、叱らないように、楽しく勉強させようとしますが、私もダンナもただの人なので、
あまりに酷いときは、ついイラっとして、説教してしまいます。
このままでは、学習習慣どころか、勉強嫌いにさせてしまいそうです。。

そして、、夕方に日本語でワークに付き合うので英語の時間も減少中です。。

【昨日今日の取り組み】
語りかけ
Alphablocks視聴
ワード・ワールド視聴
チャーリーとローラ視聴
英語絵本読み聞かせ

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 四谷大塚 Z会 小学校 その他の教科

2014-02-26 : ハナコ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ぺあぜっとの時間に対するアプローチいいですね。
参考になりました。ありがとうございます!

疲れてるときにワークをさせるのは大変ですよね。
気持ちとってもわかります。
私は息子がだらけたときは
「もうやらなくていいっ」と強制終了させて
テレビもなしにして寝かせてしまうことがあります。
何かもっとおだやかな対応ができないかと悩み中です。
チョロさん | 2014/02/27(木) 14:45:28 | [Edit]
>チョロさん
ぺあぜっと、なかなかいいアプローチですよね。1回やって終わりではなく、何度もやってみたいです。ですが、なかなか。。^^;
ワークをさせるの、大変ですよね。悪いことをしてるわけじゃないので、叱らないように、怒らないように、頭ではわかってるんですけどね。。
ものぐさハハ | 2014/02/28(金) 23:20:02 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: