ハナコ入学式

ハナコ(仮名)6歳3ヶ月
タロウ(仮名)3歳9ヶ月


ハナコの入学式が無事に終わりました。
家を出るときは、大張り切りで、いつもより早めに準備が終わっていました。
まぁ、普段家を出る時間よりも遅く出られただけともいえますが。。^^;

せっかくなのでタロウもゆっくり目に保育園へ送ることにし、
家を出る前に家族写真をとることにしました。ハナコは、
背負い慣れないランドセルに照れくさそうな笑顔、タロウは終始おふざけモードでした。

式が始まってからは、緊張のほうが大きくなったようで、笑顔は消えてしまいましたが、
保護者席にダンナとハハの姿を見つけると、安心したような笑顔で手を振ってくれました。
ハナコはチビなので、並んだ際、前の子に完全に隠れてしまい、
式の間の表情は殆ど見ることができませんでした。
朝は、空っぽのランドセルを背負って行ったわけですが、
帰りは教科書やお道具箱で大荷物。
自分の体より大きいランドセルにいっぱいの荷物をつめてひっくり返りそうになっていました。

そして親は、、
そんなたくさんの持ち物に名前付けで大わらわでした。
つか、前もってできたもの(筆記用具など)をちゃんと前もって済ませておけば
こんなことにならなかったのですけどねー。
まだまだ算数セットと体育着の名前付けが待っています。
ダンナと2人で夜なべして、ブログ更新の時間も取れない1週間でした。
     (あ、英語の話がないですね。ま、今に始まったことでもないですね。^^;
     (夜なべが、ワイン片手だったのは内緒ですー。

【月―金の取り組み】
語りかけ
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとかとか

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

タグ : 小学校

2014-04-11 : ハナコ6歳 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハナコちゃん。入学おめでとうございます!

ワイン片手でお名前記入っていいですね(笑)
旦那さんが協力してくれるなんて羨ましい☆

実は、私は月曜日に使う体操着、名前さっきかきましたー。
靴下にアイロンでつける「おなまえフロッキー」も
今日届いたので、明日つける予定です。

はい、いつもマギワウーマンなんです(恥)
Sara | 2014/04/13(日) 00:58:52 | [Edit]
入学おめでとうございます!
ついに始まりましたね〜
わたくしも名前付けは娘が初日に学校出てから仕上げたくちです^^
で、わが家もちょっとしたことで大わらわな1週間でした(笑)
お互い早くリズムを作り上げたいですね〜
cotton | 2014/04/14(月) 06:29:39 | [Edit]
>Saraさん
ありがとうございますー。
ダンナの協力は、親として当然の責務ですっ!なんて言うと鬼嫁でしょうか。(笑
我が家では、保育園時代から使っている、ラベルプリンターが大活躍でした。

>cottonさん
ありがとうございますー。
ホント、ついに始まったという感じです。名前付けが終わったので、今は、とりあえず落ち着いてますー。
ものぐさハハ | 2014/04/14(月) 22:26:40 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: