ハナコ-7歳の誕生会

ハナコ(仮名)7歳0ヶ月
タロウ(仮名)4歳6ヶ月


ハナコ7歳の誕生会を開きました。
これまでの誕生会では、、招待客は義母、実母、甥や姪。
食事とケーキの時間以外は、「子ども達は、勝手に遊んどれーぃ。」とおもちゃを撒いて
放置状態、大人たちはおしゃべりに花が咲く、という形で、
ブログに書くのはプレゼントの記録でした。(その時の日記→5歳の誕生会6歳の誕生会

でも、今年からは、ハナコも小学生になったということで、
学校のお友達を招待することになりました。
ということで、今回はプレゼントの記録ではなく、誕生会の記録です。(^^)

まずは、招待状の作成に始まりました。
ハナコは、招待したいお友達の一人ひとりに招待状を手書きし、
ハハは親御さんの了承を得てもらうために親御さん宛ての手紙をPCで作成しました。
                    (親のほうが、詳細に書かないといけないので大変ですよね。ねっ。

それから、どんなゲームをするか、何をおみやげにするかなどを相談、
ハナコがピニャータをやりたいと言い出しました。
これって、親子英語家庭は、ほぼみんなが直面する難題でしょうかねぇ。
子どもは、ビデオやDVDの影響でサプライズ・パーティーやピニャータなど、
アメリカ風のパーティーを期待しちゃいますよね。
どなたかのブログでピニャータを手作りしたという記事を拝見した遠い記憶もあります。
でも、ものぐさ且つ不器用なハハが、そんなこと挑戦するわけもなく、、
色々検索すると紙袋に飾りをつけるだけの簡単ピニャータというアイデアを見つけました。
そうするつもりだと、あちこちで話していると、、
ツテを通じて、米軍基地内のPXで買うことが出来ました!

Piñata 
               じゃーん!

ディズニー・プリンセスやエルモもありましたが、一番伝統的と思われるロバにしました。
中に入れるお菓子は、和洋折衷と思いこれだけ用意したのですが、
これってお腹からおしりまでしか、お菓子を詰められず、
脚はともかく胸さえもお菓子を入れられなかったので、全然入りませんでした。
さらにぶら下げた時には重心がずれて、尻下がりとなりました。


ピニャータの買い物の時に誕生会用の紙皿や紙コップ、飾り付け用の風船や
Crepe Paperという紙を入手し、Google画像ほどゴージャスではありませんが、
部屋の飾りつけをしました。

Party Tabel 
おしゃれな紙皿でも、添えるのは、「おてもと」です。(^^ゞ

Paper Crepe decorations 
部屋の飾りつけの写真は撮り忘れたのでGoogle画像検索のキャプチャです。。

ハナコは、おみやげ用にと、Rainbow Loomで人数分のブレスレットを作成。
母娘ともに準備段階から大張り切りでした。
大張り切りの割に、写真でも分かるとおり料理は、店屋物ですけどね。。
家で用意したのは、おにぎりと蒸し野菜だけです。。(^^ゞ

誕生会当日、女の子達が部屋に入ると同時に、「わぁ、きれい♪」「すてき~♪」と
黄色い声を上げてくれました。さすが女子、1年生にしていい太鼓を叩きます。(  ̄ ー ̄)

ハナコは、「はじめ/おわりのあいさつ」として、誕生会に来てくれたことにお礼をいいました。
ゲームは、ジェンガやカルタ、お箸ゲームなども用意しましたが、盛り上がったのは、
スーパーボール・キャッチ(スーパーボールを床にバウンスさせて、上からキャッチするだけ)と、
イントロ・クイズでした。
イントロ・クイズは、YouTubeで再生リストを作っておいて、PCで再生したわけですが、
普段スカパーでディズニー・チャンネルや海外ドラマばかり見ているものぐさ家では、
このリスト作りがちょいと大変でした。
それでもハナコが学校で習った曲や、巷で耳にする妖怪ウォッチ、
未だに引っ張るアナと雪の女王の曲などを合わせて十数曲は用意出来ました。

ピニャータは、最初は、目隠しをしてさせたのですが、全く割れる気配がないので、
目隠しなしで叩かせました。結構な勢いで叩いたのですが、一向に割れず、、
最後は本体についていた結束バンドが本体からもげて、
ピニャータが落ちてしまいました。
仕方がないので、ダンナがピニャータを掲げて、子ども達が手で引き裂きました。
和室でピニャータというチャンプルーなイベントは、こんな結果でしたが、
畳に散らばったお菓子に群がる子ども達の姿はやっぱり楽しかったです。(^^ゞ

誕生会の翌日、ハナコはお礼状書きに精を出しました。
学校の宿題で日記を書くのはものすごく時間がかかって大変なのですが、、
誕生会のことを日記に書かせるのも苦労したぐらいでして、、
でも、こういうお手紙は、書くのが楽しいようです。

準備不足や段取りの悪さなど、反省点もありますが、招待の時から会の翌日まで、
時々喧嘩しながらも、楽しく出来ました。


*****
誕生会ネタで絡めて。。

先日、なおぱぱさんのところへもコメントしたのですが、、
誕生会を無断欠席したら請求書がっ!というのをABCニュース・シャワーでやっていました。
わが家にもタイムリーなニュースで、衝撃でした!
ハナコの誕生会は、招待したお友達は全員出席してくれたので、
請求書の心配はありませんでした。(笑

*****
以下は、プレゼントの記録、自分用メモです。
記録して置かないと、いつ、何を貰った/与えたのか、忘れてしまうので。。
振り返られるようにしておくと、今後の参考にもなるので。。

ダンナとハハからは、取り決め通り図鑑1冊でした。



ハナコは、「これ欲しかったんだよねー。」と言っていましたが、
これまた太鼓を叩く女子の姿なのでしょうか。。(^^ゞ

義両親からはダンナのリクエストおよび手配で、ことわざと四字熟語の本でした。

ハナコは、とりあえずことわざの本を「花より団子」をチェックしていました。

お友達からのプレゼントは、きれいな折り紙やレターセット、フリクション・ペンなどの
文具が主で、おもちゃらしいものと言えば、
ハローキティがしゃべるミラーとアナと雪の女王のジグソー・パズル、
あと「自分で作ろうデコ・シール(←勝手に命名)」的なものでした。
今後のお付き合いのために、自分用メモです。

【一週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
Raz-Kidsなどなど

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

タグ : おもちゃ 子どもグッズ 自分用メモ

2015-01-26 : ハナコ7歳 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ハナコちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます☆
で、誕生会、すごいじゃないですか!あれ、ものぐさハハさん、
実は、全然ものぐさじゃない!めっちゃ凝ってる〜。
ピニャータも飾り付けの雰囲気も素敵です。
イントロクイズもおみやげも心こもってていいですね☆
わが家も次回はこういうのやりたいなあ☆
でも、お友達どこまで呼ぶのかとか考えたら、及び腰になります^^;
女子の太鼓に笑ってしまいました。けっこう叩きますよね!(笑)
cotton | 2015/01/28(水) 06:57:55 | [Edit]
>cottonさん
あ、このCrepe Paperを使った飾りつけの写真は我が家の写真ではないですよ。誤解のないよう。(^^ゞ
でも、このCrepe Paperをちょっと追加しただけで、だいぶ見栄えのいいものにはなりました!
お友達をどこまで呼ぶかは、確かにクラス全員!なんていわれないかとドキドキでした。5-6人で押さえて欲しいなぁと思っていたのですが、結局8人招待しました。
女子は、ホントいい太鼓を叩きますよねぇ。あれ?もしや、cottonさんも叩いてます??(^^ゞ
ものぐさハハ | 2015/01/29(木) 09:10:37 | [Edit]
おめでとうございます!
ハナコちゃん、7歳のお誕生日おめでとうございます!
ピニャータを本格的に用意するなんて、そうcottonさんと同じくものぐさハハさん、まったくものぐさじゃない(笑)!!いや、いつも読みたくなる記事のマメな更新とありがたいマメな関連記事リンクで既に全然ものぐさじゃないのですが…。

YouTubeの再生リストを作るとは考えつきませんでした☆ GoogleとYouTubeを見事に使いこなしてさすがです。
こちらは今度真似させていただきたいわ。
でも、ピニャータは私には無理(諦)

ハナコちゃんとーっても嬉しかったでしょうね。
今回も楽しい記事でした(*^-^*)
Sara | 2015/01/29(木) 23:15:55 | [Edit]
>Saraさん
あらら、Saraさんまで太鼓を叩いちゃってます~??すみません、照れてます。(^^ゞ
YouTubeは便利ですよねー。しょっちゅう使ってます。
ピニャータは、盛り上がるし、お菓子もおみやげに持たせられて、よかったです。でも、割れなかったことを思うと、次回は紙袋製でもいいかしら~。
ものぐさハハ | 2015/02/01(日) 00:02:16 | [Edit]
誕生日おめでとうございます!(出遅れました…)。この頃の誕生日パーティ、きっと一生覚えていてくれると思います。

写真で見た限りでは、すごい豪華な飾り付けじゃないですか!子どもたちが歓声を上げるのも当然ですよ~。

そして、ピニャータはさすが本物ですね。

お友達からのプレゼントが文房具というのはいいですね。ごついおもちゃをドカドカ、というのはやり過ぎだなあ、とこっちに来て思います。
なおぱぱ | 2015/02/09(月) 16:48:40 | [Edit]
>なおぱぱさん
一生の思い出になりますかね??そうなると嬉しいです。
プレゼントについては、招待の時に「要りません」と明記しようか、逆に気を使わせないかなどと悩みましたが、一番良い結果に落ち着いたと思います。日本は、いろんなかわいい文具があるのでプレゼントには、もってこいですよね。
ものぐさハハ | 2015/02/12(木) 23:12:49 | [Edit]
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: