那覇まちまーい

ハナコ(仮名)9歳7ヶ月
タロウ(仮名)7歳1ヶ月


久しぶりの日記になりました。夏休みはサマー・スクール・ネタとお出かけネタで更新頻度が上がるはずでしたが、今年は書く時間を取れずにこんなことになっています。(^^ゞ
もうサマー・スクールも終わってしまったので、今から追い上げるように書き記したいと思います。

JICA研究員と行く那覇まちまーいに参加しました。JICA研究員と那覇の街を歩こうという企画でホーム・ビジットのお出かけ版という感じです。ダンナは那覇の歴史も説明できるようにならなくては!と大張り切りで「ブラタモリ 6松山 道後温泉 沖縄 熊本」を購入。ハハとハナコはそれ英訳する気ないよ。。と白い目で見ていました。

当日、まずはJICA沖縄国際センターへ集合、簡単な自己紹介を済ませて2つのグループに分かれました。1つは壺屋のやちむん通りを、もう1つは波の上宮周辺を歩くことになりました。どちらも全部で20人ほど、JICA研究員とホスト・ファミリー的な日本人の割合は半々でした。

私たちはやちむん通り散策のグループに割り当てられ、ガーナとスーダンからの研究員さん達を車に乗せて移動することになりました。車中では、なぜかハナコとタロウがサマー・スクールで教わった歌を延々と歌っていて、研究員さん達は歌が終わるたびに拍手をしていました。

現地についてからは、那覇まちまーいのガイドさんの案内で、浦添国際交流協会のボランティアさんが通訳をしながらやちむん通りを散策しました。やちむん通りは琉球王府時代に王が定めた陶器の町で、その登り窯は沖縄戦の戦禍を免れたとのことです。(地元の歴史なんてあまり知らないものですね。。いや、私の場合、どこの歴史も知らない!?)

通訳さんはボランティアでプロではないので、「窯って英語でなんだろ?骨壺って??」となってしまうこともありました。その時はみんなで知ってる単語を出し合って、やんややんやと通訳(笑)JICA研究員さん達は殆どが中東やアフリカの方たちで、英語ネイティブではないので、互いに意味が通じればいいよという感じで、それはそれで楽しかったです。(^^♪

やちむん通りを歩いた後は、沖縄旅行の定番中の定番、第一牧志公設市場で昼食となりました。「定番」と書きましたが、、実はハハはここで食事をするのは初めてです!(笑)なぜかあまり行く機会がなかったんですよねぇ。JICA研究員さんの中にはイスラム圏の方もいて、沖縄料理は豚肉が多いのでメニューを選ぶのに苦労していました。でも、ぐるくん(魚)のから揚げなどを食べて満足できたようでした。私は、「外国人=アメリカ人」のイメージが強いので、「へぇ、外国人でも魚を食べるんだー。」とアホなことで感心してしまいました。(^^ゞ

この後は、JICA沖縄国際センターへ戻って、1日の感想などを言って解散となりました。

タロウは、終始子犬のように走り回っていて、グループのマスコットのようになっていました。いえ、ホント文字通り、キャンキャン言いながら駆け回っていて、JICA研修員さんたちに"Hey, Taro! Come here! Come here!"と何度も呼ばれていました。(^^ゞ

【2週間の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
サマー・スクールとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : おでかけ

2017-08-17 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小1夏休み-タロウの宿題事情

ハナコ(仮名)9歳7ヶ月
タロウ(仮名)7歳1ヶ月



続いてタロウの宿題事情です。
書き始めると同時に、夏休みはサマー・スクール・ネタとお出かけネタも加わって、微妙にブログ更新頻度が上がっていることに気づきましたw

ワーク(国算)・・・1日1.5ページ
算数プリント・・・・1日1ページ
ひとこと日記・・・・1日1行
音読・・・・・・・・1日1回
絵日記・・・・・・・2日分
自由研究、工作、絵、習字など2点以上

ハナコが1年生のときと比較すると宿題の量がずいぶん減っています。あ、ラジオ体操は単にハハが省いたんですけど。(^^ゞ
ワーク類は、ハナコの時は1日4ページありましたが、タロウには1日2.5ページ分の計算になります。絵日記も5日分だったのが、2日分です。たったの3年間で結構大きな変更だなぁと思うのですが。。

去年までハナコは学校からラジオ体操カードをもらってきたのですが、今年は2人ともカードをもらわなかったのでキッズ@nifty ラジオ体操出席カード で印刷してやりました。それでタロウはラジオ体操が宿題であるという認識が低いのか、ハナコがリビングで体操するそばで、タロウはソファの上で寝ていることが多いです。。

宿題は、ハナコ同様サマー・スクールでの空き時間を利用して取り組んでいたのですが、タロウはガンガン飛ばして7月中に全て終わらせてしまいました。どうしてそんなに急いでやっつけたのか聞くと、サマー・スクールにタブレットを持っていけるからとの返事でした。そういえばサマー・スクールの初日にそんな話をしたのでした。

タロウ・ハナコ: 他の子達はタブレットやiPadを持ってきている。自分たちも持っていきたい。
ハハ: 宿題が全部終わったら持って行っていいよ。

ハハはそんな会話、すっかり忘れていましたが、約束は約束なのでタロウはタブレットをサマー・スクールに持っていっています。ハナコは宿題がまだ終わっていないので、画面ロックのパスワードをタロウにだけ教えてあります。

勉強は日々コツコツやることに意味があるんじゃないの?残りの夏休み、2学期まで何もしないの?と一瞬思いましたが、四谷大塚のワークが1日3-4ページほどあるので、これで良しとしています。

【1週間の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
Magic School Bus視聴
英語ワーク
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-08-04 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

小4夏休み-ハナコの宿題事情

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


夏休みももう4年目なので夏休みの宿題をわざわざ書く必要がない気もしますが、、最近特にブログ・ネタがないので毎年書いていたことは継続して記録してみようと思います。ハナコ(小4)今年の夏休みの宿題は、こんな感じです。

ワーク(国算理社)・・1日2ページ
がんばりノート・・・・1日2ページ
音読・・・・・・・・・1日1回
夏休み新聞・・・・・・A4サイズ
自由研究、工作、絵、習字、作文など2点以上

宿題の量って学年が上がっても増えないものなんですね。去年と比較すると、「リコーダー練習1日1回」というのがなくなっただけで減ったようにも感じます。でも、もちろん学年が上がるにつれ内容が濃くなっている分、1ページに掛かる時間は増えていくわけですが。。(^^ゞ

「今まで見たいに宿題計画表は作ってやらないよ。もう4年生なんだから。。」という話をしようと思いつつ、去年の日記を確認すると、このセリフは去年すでに使ってましたー。(^^ゞ

いつもハナコに宿題をさせるのは大変なのですが、今年の夏休みは何かちょっと違います。サマー・スクールでの空き時間(朝の時間や放課後迎えを待つ時間)にその日の分を済ませてくるのです。相変わらず字は乱暴だし、ハハのチェック後に直しが入ると、ぶーたれるのは変わりませんが、その日の分を済ませてきてくれるだけで、ハハの負担はかーなり軽くなりました。今年のスクールが静かに勉強しながら待ちましょうという雰囲気なのか、タロウがそばでしっかりやっている影響なのか、サプリが効いているのか、ハナコが成長したのか!?全く分かりませんが、嬉しいことです。夏休みが終わるまで、いや夏休みが終わっても!この調子で続いて言ってくれることを願います。

あ、通信教材を四谷大塚からZ会に変更したことで、負担軽減になったということもあるかな。(^^;)

【水―金の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
Raz-Kids
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 小学校

2017-07-28 : ハナコ9歳 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

サマー・スクール開始

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


4年生ともなると、夏は塾だ!夏期講習だ!とダンナが言い出すかなぁと思っていたのですが、何も言ってこないので、慣例どおり2人ともサマー・スクールにぶち込みましたw
ハナコが去年、一昨年と連続して通ったスクール(去年はタロウも)に今年も行かせたかったのですが、なんとそのスクールの小学生部がなくなってしまったので、今年もまた新しいスクールに挑戦です。。

夏休み直前は、特にハナコがたーくさん文句を言っていました。夏休みなのに別の学校に行かされる、休みらしくない、他の子みたいに休みたい、などなど。。ハハが、他の子は夏休みには塾に行くんだ、塾からもたくさん宿題が出るんだ、毎日勉強なんだと言ってみたところ、「ハナコはそういう夏休みがすごしたいんだっ!」と心にもないことを言っていました。最近、ホントああ言えばこう言うです。。o(-_-;*)
かと思えば、サマー・スクール前日には、「また新しいスクールね。楽しみ♪」と夢見る乙女ポーズで目をキラキラ+(人*´∀`)+゜:。*゜この浮き沈みの激しさに、躁鬱病か!?とツッコミたくなります。。(^^;)

サマー・スクールの初日、仕事を終えて迎えに行き、その日の感想を尋ねると「おかーさん、おやつ入れ忘れた!(怒)」と2人に怒られました。そうでした、、サマー・スクールは大体おやつ持参でした。食べ物の恨みは恐ろしいので、ひとまずコンビニに入り、おやつでお腹が落ち着いたときに、改めて他に持ってくるべきものはなかったか確認しました。外出用の帽子?着替え?工作用のはさみ?などと考えていたのですが、2人は声をそろえて
「デザート!(お弁当の)
食べることばかりが重要な2人です。。(^^;)

2日目には、「サマー・スクール、最低っ!!もう、いやだ!」なんて言いながら車に乗り込んできたので、何事かと心配しました。聞くと、じゃんけんなどで順番を決めてゲームをするのにまったく順番を守らない子がいてイラついたという話でした。ケンカしながらも遊べているのなら、ハハは満足です。

【日―火の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
サマー・スクール

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : サマー・スクール

2017-07-25 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ-7歳の誕生会

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


タロウも1年生ということで、今年からは学校のお友達を招待しての誕生会を開きました。タロウは、去年あたりから、自分も友達とやりたいと何度も言っていたので、念願の!待望の!!という気持ちだったと思います。

例年通り、招待状作りから始めました。ハナコの走り書き(?)殴り書き(?)招待状とは違って、タロウは1画1画力をこめて丁寧に書くので、1通書き上がるたびに「疲れた~。」といっていました。そんなタロウを横目に、ハハはパソコンから印字で楽々。ハナコのときのテンプレートが出来上がっているので、名前・日付などを入れ替えるだけで楽チンです。(^^ゞ

ハナコが1年生の時はピニャータやったよ♪」とハナコが余計な事を言ってくれました。。o(-_-;*) 当然、「タロウもやりたいっ♪」となりました。そんな運よく何度も基地内で買えるわけがないので、手作りすることになりました。不器用なハハですから、紙袋に顔を着けただけの無名キャラを考えていたのですが、ちょいとググって見るとこんな簡単なDIY Minion Pinataが出てきました。このイメージならできるかも?と紙袋、色画用紙、折り紙を用意。

DSC_2062.jpg 

こんな風に出来上がりました。

DSC_2068.jpg 

じゃじゃーん!

不器用な割りになかなかの出来栄え。自画自賛ですっ!(^^ゞ

そして当日は、BBQパーティーだ!ということで、ダンナがBBQグリルを出し、子ども達は外で遊びました。(ま、本音は男子たちが家の中で大暴れするのが怖かったわけですが。。)
メインディッシュは、子ども達がそれぞれ自分のハンバーグを捏ね、成形し、ハンバーガーを作りました。子ども達がお肉を捏ねたりする時に落とすと困るので、大人がボウルでざっくり混ぜた後、1人分ずつビニール袋に入れてやり、ビニール袋の外から捏ねと成形をやってもらいました。衛生面でもこの方法でよかったと思ったのですが、捏ねる時に気合を入れすぎて、ビニール袋を破ってしまった男子が1名いました。。(^^;)

sketch-1500197721950.jpg sketch-1500197798558.jpg  

男子って、制御不能。。何かやるというときに許可を得るどころか、「ちょっと待ってて」というのに聞いてくれないことも多々あり、とにかく走り回るし、ハナコの誕生会と比べると5倍ぐらい疲れました。それに夏の暑さも加わって、実際の疲れは10倍でしたけどね。(;´ρ`) グッタリ
だって、到着と同時に「タロウ!これプレゼントだよ!!」といいながらベリベリベリと自分で包装紙を破った男子もいたんですよ。。その後で、「包装紙はブルーにしたよ!」って、君、もう破っちゃったけど。。
過去3回、女子のパーティーしか見たことがなかったハハには斬新でした。

これからは、半年ごとに女子のパーティーと男子のパーティーが交互にやってくるわけですね。。が、がんばりますー。(^^;)

DSC_2083.jpg


【火―土の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
フィニアスとファーブ視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-07-22 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: