ハナコの春休み

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


春休みといえど、旅行など何か特別なことをしているわけでもないので、春休みの学習状況を記録しておこうと思います。と言っても、最初のうちは春休みだからとワークの量を増やすことはしていませんでした。

Z会の通信教材は、土日はほぼ予備日とする分量なので、土日も休まずに続けていると月末にやることがなくなってしまいます。今月も春休みに入ってすぐに今月の教材は添削問題も含めて終わってしまいました。でも、今月は学年末ということで国語と算数の学年総まとめワークが1冊ずつ追加で届きました。

そんな訳で春休み前半の家庭学習はこんな感じ。
・Z会のワーク、国語と算数を1日交代で2ページずつ。
・漢検のワークを1日1ページ。
・いつもの英語のワークを1日2ページ。

特に増やさなかったのは、学校から多少宿題が出ると思っていたんですよね。ところが、学校から出た春休みの宿題は「学期中に使用したドリルにやり残しがあれば済ませなさい。」というものだけでした。
そこで春休みの学習内容が少なすぎるのでは?と心配になってきました。休み中ダラダラした分、学校が始まって、学校の宿題も通信教材もとなると、余計につらくなるのでは??と。。


先に書いたとおり、土日も休まずに通信教材に取り組むと、月末にやることがなくなってしまうので、そのとき用にしようと「論理エンジン小学生版4年生」と「小学4年 算数 ハイクラスドリル」を買ってありました。それらも春休み中に取り組ませたい気持ちがむくむくと出てきましたが、どうやってハナコに伝えようか、きっと反発されるだろう、と悩んでいました。

すると、、
出しっぱなしになっていた「論理エンジン」にハナコが見入っていました。やっぱり読むことは好きなんですよねー。それで今がチャンス!とばかりに、「それどう?面白い?楽しい?春休みの間は時間があるから、1日1ステップずつ(見開き分)やってみようか?」と声をかけると、

「うん♪」

という返事。しめしめ上手くいった~と、どさくさにまぎれて算数も1日1ページ追加することに成功しました。

ハイクラスドリル」を1ページだけやってみたのですが、これは4年生用、まだ習っていない内容なんですよね。さらにドリルなので、ただ問題があるだけ、解説はありません。そんなのできるわけがないということで、「ハイクラスドリル」は月末までとっておくことにし、ちびむすドリルの算数問題を1日1ページずつ取り組むことになりました。

4月にはいってからZ会の4月号も届いたので、春休み後半の取り組みはこんな感じです。
・Z会の通信教材1回分(解説・問題合わせて4ページ)
・Z会の学年まとめワーク、国語と算数を1日交代1ページずつ
・漢検のワーク1ページ
・いつもの英語のワーク2ページ
・論理エンジン1ステップ(見開き)
・ちびむすドリルの算数1ページ

せっかくの春休み、もう少し英語の取り組みを充実させたいところですが、結果的に何もできていません。orzでも、ハナコは自由時間を利用して、英語でも読少~し書をしたり、ビデオを見たりしているようです。

あ、GSAのオンライン・レッスンは、例によってクレジットが溜まるので、多めに受けています。ところが4月に入ってすぐにシステム変更があり、何かとバタバタ。。今、現在、ハハの不満がMAXです。気持ちが落ち着いたら、日記に書こうと思います。それまでに事態も落ち着くと言いのですが。。(^^;)



【昨日今日の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : Z会

2017-04-06 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコ(小4) 漢検8級に挑戦します

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


ハナコは6月に行われる漢字検定に挑戦することになりました。8級は小学校3年生修了程度とのことなので、4年生になったハナコにとっては、復習・おさらい・確認テストといった感じです。

漢検を考え始めたのは、もう何度も書いているハナコの字の汚さゆえでした。ただただ丁寧に書きなさいといい続けても張り合いもないだろうと考え、漢検でも受けてみようか?と話していました。ただふわふわぁとそんな話をしている時に持ち帰った3年生最後の漢字テスト、3年生の漢字総まとめテストで、その点数は?なんと!!50点台だったのです!!
このままじゃいかん!今まで習った分はしっかり押さえておかなきゃ、これから難しくなっていくのにっ!ということとで、漢検に申し込んだのでした。

ハナコには、ハハの勝手な焦燥感を伝えずに、「何も難しいことないよ、すでに習った漢字だから。おさらいテストだよ~ん。」と伝えましたが。(^^ゞ

すでに習った漢字とはいえ復習は必要です。何せ50点台ですからね。(^^;)
問題集はあれこれ悩むことなく、漢検漢字学習ステップにしました。ワイド版も検討しましたが、厚みがあるのでフラットに開かないので書き込みにくいだろうということで通常版にし、別途ノートを購入しました。(書き込まなければタロウにお下がりできますしね。d(⌒ー⌒)

3年生から学校の授業では、5ミリ方眼を使っていますが、漢字の書き取りのときは、読みがな部分に定規で線を引くと教わっていて、ハナコの場合それに気をとられすぎてる感じがするんですよね。それで線を引く必要のない、漢字練習帳にしました。大きくのびのびと練習できるように84マスです。
テキストの1ページ分をノートに書くと言う形で、1日1ページ練習させています。本番は6月18日、このペースだとこのテキスト1冊を終わらせることはできないのですが、、できれば過去問も1-2回させたいっ。

がんばれハナコー。

  

【今日の取り組み】
語りかけ
フル・ハウス視聴
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : その他の教科

2017-04-04 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やっとScratch始めました

ハナコ(仮名)9歳3ヶ月
タロウ(仮名)6歳9ヶ月


これまでWhy!?プログラミングを見せたりCode.orgで遊ばせてみることはあったのですが、実際にScratchのサイトでユーザー登録をしたことはありませんでした。何かきっかけがないと、なかなか一歩が出ないものです。。(^^ゞ

今回、キッズプログラミングフェスというScratchを使った無料プログラミング体験イベントがあったので参加しました。

Scratch.jpg 
まずはその日作るゲームで遊んでみて、そのゲームがどんな作りになっているかを確認(敵が何体?どんな動き?などなど)、リストアップした後で、そのリストに沿ってゲームを作り上げました。
タロウはゲームで遊ぶ部分は存分に楽しんだのですが、プログラミングの部分はやはり難しかったようで、持参したタブレットで遊ばせました。(^^ゞ

家でも早速ユーザー登録、どうせなら英語でやって欲しい!と表示を英語に変更しました。Tutorialとか英語で見せたいのですよ。(^^ゞ
ほかの人の作品も見てみようとハナコと一緒に開いてみると、こちらの奇抜なドーラが一番上に表示されていました。



あまりの奇抜なストーリー展開に2人で大爆笑!!
ハナコはゲームよりもこのようなビデオが作りたいと張り切っています。
すると、ダンナがこんな本を出してきてくれました。



なんでもその内ハナコとタロウにやらせようと買ってあったそうです。要するに、買ったまま、ホコリをかぶせて置いてあったと言うことです。ホントにダンナって、形から入るタイプ、買うだけで安心して終了してしまうタイプです。(^^ゞ

【金―月火の取り組み】
語りかけ
ORT Magic Key 視聴
ズートピア視聴
ザ・ペンギンズfromマダガスカル視聴
英語ワーク
Raz-Kids
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-04-03 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スクリーン・シェア

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


ハナコは、GSAのライト・コースを受けています。Google Driveにアップした宿題が活用されていないとブヒブヒ文句を書いたこともありましたが、宿題を確認するときに"It's uploaded in Google Drive."とハナコに言わせることで解決しました。(^^ゞ

ハナコは何かとパソコン操作をしたいので、レッスン中もレッスンに集中せずに、ガシャガシャとマウスを動かしていることが多々あります。そういう時はハハがマウスを引っこ抜いてしまうのですが、ノートPCなのでタッチパッドが使えるのであまり意味ないんですよねぇ。宿題を確認する時、答えを読み上げるよう促されると、ハナコが手元の紙を読み上げずに、Google Drive上のファイルを引っ張り出そうとしたので、無意味な操作をするなと叱ったことがありました。レッスン中、ハハは夕食の準備をするのですが、ハナコがこんな調子なのでいつも聞き耳を立てています。

先日、宿題チェックの時にハナコがGoogle Driveにあること伝えると、先生は「Google Driveで提出した子は初めてだわ♪」というようなことを言いながら、アクセスを試みたのですが、先生がDriveにアクセスできませんでした。それからハナコがガシャガシャと操作する音が聞こえたり、先生が宿題を読み上げるよう促す声が聞こえたり、まだガシャガシャしていたり。。
ハハは料理の手を止め、ハナコを注意しながら画面に開いたpdfファイルを閉じようとしました。するとハナコが、

"No! Don't close!! This way she can see!!"

ハハは、一瞬思考停止。。"Are you doing Screen Share?"と聞きました。するとハナコとカメラの向こうの先生が同時に

"YES!!!"

と答えました。そして先生は、"She is very smart!!"などとカメラの向こうで続けていました。

ハナコ、、やるじゃん。。( ̄ー ̄)ニヤ
やり方を習わなくても、これぐらいの操作なら事故解決できるのね。。でじたる・ねいてぃぶってこういうことなのかしら。。とハハは、ちと遠くを見つめたのでした。

【月―木の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : オンライン・レッスン

2017-03-30 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウ卒園式

ハナコ(仮名)9歳2ヶ月
タロウ(仮名)6歳8ヶ月


タロウの卒園式がありました。
駐車場から会場へ歩いている時に、タロウの後ろ姿を見て、ジャケットの袖が短いことが発覚!下に着ているワイシャツは長く着られるようにと大きめサイズで買ってあったので、ジャケットの袖口から白いシャツがびよ~んと長く伸びていてみっともない姿になっていました。会場に入る前にワイシャツの袖を折り曲げてやることで、袖に関してはなんとかごまかせた!と卒園児集合場所へ送り出しました。「そのジャケット、前回着た時はぶかぶかだったのに。。」と成長を感じてみたり。。

入り口でピシッとお辞儀をして入場してきたのですが、今度はジャケットの裾からワイシャツがびろ~んと覗いていました。。orz「きっと暴れてシャツが飛び出たんだ、、だからサスペンダーを着けようと言ったのに。。」と思っていたのですが、後から聞くと直前にトイレに行ってシャツをズボンに納め忘れたとのことでした。普段着ているTシャツ系の服だとインしないので仕方ないですねぇ。

卒園証書授与の時に卒園児ひとりひとり紹介があり、ハナコの時と同様に、タロウも「英語が得意」と紹介されました。保育園では、週に1回英語のレッスンがあるので、その時に英語力を発揮していたようです。家ではほとんど聞かなくなってしまったタロウの英語ですが、保育園ではがんばってくれていたようです。

今回は、卒園児が「ありがとうの手紙」を読み上げるというものもありました。「お父さん、縄跳びを教えてくれてありがとう。」だったり、「お爺ちゃん、いつも優しくしてくれてありがとう。」だったり。。お母さんに対しては「美味しいお料理・お弁当を作ってくれてありがとう。」という内容が多かったので、タロウがどんな手紙を書いたのかドキドキでした。(ハハは料理が苦手だし、弁当といえば夕食取り置き弁当や冷食万歳弁当ですからね。。(^-^;)タロウは、「お母さん、お勉強を教えてくれてありがとう。」と言いました。英語に勉強に、ものっすごい教育ママだと思われたかもしれません。(^^ゞ

今回も涙涙の演出、卒園式前日のお便り帳には、卒園式の準備として子どものポケットにハンカチを入れておくよう書かれてたのが可愛かったです。実際には男の子達はひょうひょうとし、女の子達はしんみりとしている様子でしたが、1人号泣していたのは男の子でした。退場の時、担任の先生にハグをして出るのですが、抱きついたまま離れず、「月曜日にまた会えるからね。」と諭されていました。(笑)保育園なので今月末までは登園なんですよね。(^^)

【水―日の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 保育園

2017-03-26 : タロウ6歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: