スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

散らかすことの副産物

ハナコ(仮名)9歳9ヶ月
タロウ(仮名)7歳3ヶ月


またもブログ・トップに広告が出るまで放置してしまいました。。しかもコメントを頂いてたのにも気付かず。。。
もう言い訳せずに正直に認めます。ネタがなくなっただけではありません。ハハの英語育児熱が冷めてしまったのです!(←あー、書いちゃった(゜Д゜;))
って、今に始まったことじゃないですよねぇ。ネタがない、、って言い始めた時点で、熱が冷めてるからしっかり取り組めてなかったわけでして。。(^^;)
でも!習慣とは素晴らしいもので、毎日の英語ワーク1枚、週1のオンライン・レッスンだけは細々と続いています。


以前、メルカリを始めたことを日記に書きました。(そちらも最近売れないので熱が冷めつつありますけど。。(・ε・`)
出品するために長らく目にしていなかった英語絵本を掘り出してきて並べておりました。そうするとそれまでその絵本に見向きもしなかったハナコもタロウも、しれーっと手に取って読み始めるんですよね。場合によっては、「これまだ読むから売らないで。」と困ったことを言い出す始末。。。(-ω-;)

何年か前に英語育児のカリスマ的ママさんがテレビの情報番組で紹介されていた時に、「英語絵本は1冊・2冊ぐらい床に散らかして置いておくと勝手にとって読みます。」とおっしゃっていたのですが、本当なんだなと今さらながらに実感しました。
少し散らかすことでこういう副産物が生まれるんだなと感心しました。まぁ、我が家の場合はこれまでキチンと片付いていたのではなく、散らかり過ぎて、手にしてもらえてなかったわけですが。。(-ω-;)それをメルカリ撮影用にスペースを作るために片づけて、そこに絵本が「少し散らかった状態」になったから手に取ってもらえたわけですが。。(-ω-;)

こんな風にちょろちょろと手に取ってくれたり、私もたまぁに読み聞かせてあげたり、ボチボチちょろちょろと続けてます。


ちなみに、メルカリでは、今こちらを出品しています。

1DSC_0345.jpg  
「英語絵本 ボードブック7冊セット」


1DSC_0349.jpg
「英語絵本 10冊セット」

ご興味のある方は検索してみてください。出品者名は「sayo」です。よろしくお願いします。





にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-12-17 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

英語絵本人気

ハナコ(仮名)9歳10ヶ月
タロウ(仮名)7歳4ヶ月


*メルカリの話ですが、今回は出品情報はありません。ただの裏話です、悪しからず。m(__)m

先日メルカリに出品した英語絵本・児童書たち、あっという間に売り切れてしまいました。オバフォーの私は、スマホでの入力が苦手、、ということでスマホは横に置いてパソコンで入力していました。すると次の商品を入力し終わらないうちに、シャラーン♫とスマホの通知音が!

パソコンを見たりスマホを見たり、シャラーン♫シャラーン♫となり続ける中ハナコと2人で大興奮でした。だんだんシャラーン♫が、チャリーンという小銭の音に聞こえてくるぐらい。( ´艸`)実際にはメッセージ着信音も含まれているんですけどね。(^^ゞ

それにしても英語絵本・児童書ってこんなにも人気があるんだな、みんなお家で英語を頑張っているんだなと改めて認識したのでした。

わが家もがんばろっと。

【月―水の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-11-01 : ハナコ9歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

メルカリ始めました、失敗談

ハナコ(仮名)9歳9ヶ月
タロウ(仮名)7歳3ヶ月


ブログの更新が滞っていたのは、我が家の英語育児が細々過ぎてネタがないというのもありますが、実はメルカリの方に精を出していたのでした。(^^ゞ

だいぶ前からやってみたいとアプリは入れてあったのですが、年齢的に新しいことを始めるのが苦手。。スマホでの入力がおぼつかないんですよねぇ。。キーボードがあれば一瞬で済むと思うとストレスも倍増。。でも、実はパソコンからも出品できるということを最近知ってやっと始めました!

でも、売却第1号はなんと赤字となってしまいました。。( ノД`)シクシク…
子ども達が4-5歳ぐらいに遊んでいたパズルをセットにして800円で出品したのです。それがすぐに売れたので、ちょろいぜ!と思ったのですが、QRコードを生成しようとすると商品代金 1,000円以上じゃないとメルカリ便の宅急便は利用できませんというメッセージが。。結局、定形外郵便を利用することになり、送料1,020円。。完全に赤字。。( ;∀;)
授業料だったと思うことにします。。

そんなドタバタで始まりましたが、読まなくなった英語絵本や、ダブりで買ってしまった子ども洋書なども出品していこうと思います。メルカリ便を使うと匿名で取引できるので、ちゃんと要件を確認してメルカリ便を利用できるようにします。

今は、こちらを出品しています。

*こちらの商品は売り切れました。(早かった!Σ(・ω・ノ)ノ!
 今後も英語絵本を出品していく予定なのでよろしくお願いします。


DSC_0383_B.jpg
「英語絵本 クリスマス4冊セット」

ご興味のある方は、「英語絵本 クリスマス4冊セット」で検索してみてください。出品者名は「sayo」です。これから断捨離を進めて少しずつ出品していく予定です。英語関係の出品はブログでも紹介したいと思います。よろしくお願いします。

【木―日の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか、ほそぼそと。。

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-10-29 : タロウ7歳 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウにいい先生が見つかった!

ハナコ(仮名)9歳9ヶ月
タロウ(仮名)7歳3ヶ月


久しぶりの更新です。トップに広告が出てしまうほど、ブログを放置してしまっていましたが、ものぐさ家の英語育児はものぐさなりに細々と続いております。どのくらい細々としているかというと、、日々の取り組みはワーク2ページのみ!ビデオ視聴も、読み聞かせも、語りかけもほとんどできていません。。orz オンライン・レッスンはそれぞれ週に1コマのみ。。英会話サークルは、スケジュールが合えば顔を出しますが、月に1回あるかないか、、という状態です。

そして本題のタロウにいい先生が見つかったというのは、オンライン・レッスンの先生のことです。タロウは、去年からIEAでレッスンを受けていました。先生はタロウがレッスンに集中できるよういろいろ工夫をしてくれたのですが、タロウはまるで身が入らず、先生には申し訳ないし、タロウにとって英語が苦痛の時間になっていて、もうやめた方がいいのかとも考えました。でも、そうするとタロウの生活から英語をしゃべる時間が消えてしまうので、それだけは避けたかったのです。

聞くと、タロウは男の先生がいいとのこと。男の子ってそういう傾向があるんでしょうかね??IEAには当時、男の先生がいなかったので(今はいるのかしら~?)、別のオンライン・スクールを、、ということでエイゴックス に登録しました。男の先生だ!というだけで、楽しくレッスンできたのは最初の1回だけでした。

そこでエイゴックス で先生探しの放浪が始まりました。タロウは言われていることはまぁまぁ分かる、読む方もまぁまぁできる、だけど話す機会がなかったので自分で文章を組み立ててしゃべることができないんですよねぇ。。だから、先生方もタロウからの発話を引き出すのが大変なのは分かります。で、、も、、タロウが前のめりでレッスンを受けるからといって、画面に日本のものの写真を次々表示して、"What'sthis?"「たこ焼き!」"What's this?"「お好み焼き!」などと言うのは、英語のレッスンではありません。。読んでと言えばどんどん読むからといって、オンライン絵本を表示して、ただただタロウに音読させて、"Uh-huh." "Uh-huh."と相づちを打つだけの先生もいました。。(-"-)

タロウが"Yes." "No."だけで済ませてしまう返事を"Yes, I do." "No, I don't."と正しく答えましょうと言ってくれた先生がいました。ノリもよく、良く褒めてくれているのが聞こえたので、ハハ的にはこの先生がいいと思ったのですが、タロウに聞くと。。

"Yes, I do."
"Say it again!"
"Yes, I do!"
"One more time!"
"YES, I DO!!!"
"VERY GOOD!!!!"

という具合に、何度もリピートさせるから疲れるとのことでした。。

ところが先日担当してもらった先生は、こちらのリクエストに沿ってSide by Side 1のテキストをしばらく進めた後、このテキストは君には簡単すぎるようだねなどと言いながら、テキストにある内容だけでなく先生独自の質問を追加したりして進めていました。Side by Side 1のテキストは何回か前に担当した先生がこれをやってみようと提案したもので、タロウがあまりに喋らないのでこのぐらいのレベルが妥当なのだと思っていたものでした。

そしてレッスンの終わりには、次回までにいいレッスン・マテリアルを探しておくねと言ってくださいました。放浪すること??か月、やっとやっとやっとタロウに合った先生に出会えた気がします。

あ、やっぱりタロウが気に入らないと言い出す可能性がまだありますな。(*'ω'*)

【1か月の取り組み】
細々と。。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


タグ : オンライン・レッスン

2017-10-25 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

社会科見学っぽい関東旅行

ハナコ(仮名)9歳8ヶ月
タロウ(仮名)7歳2ヶ月


関東旅行に行ってきました。と言ってもほとんど東京、でもちょろりと埼玉も行ったので関東旅行です。(笑)東京に行ったというと、「ディズニーランド?」とすぐに聞かれるのですが、今回は近づきもしませんでした。訪ねたのは。。

朝日新聞社
国会議事堂
リスーピア
日本未来科学館
JAL工場
鉄道博物館
埼玉造幣局

ほんと社会科見学旅行でしょ?でも、どの場所も勉強になるだけじゃなく楽しかったです。(タロウにはちょっと難しかったかな。。(^^ゞ

特に朝日新聞社の見学ツアーは案内もしっかりしてて、途中クイズなどもあって完成度が高かったです。お土産もありました!

国会議事堂は衆議院を見学しました。案内内容はしっかりかっちり大人向けという感じでハナコとタロウはつまらなかったかもしれません。後でゆっくり説明してあげたく写真を撮っていいか聞くと、「撮影可能な場所に着いたら教えますから!(怒)」と叱られてしまいました。最初に注意事項があったわけでもないのに。。(-"-)
入り口の持ち物検査の時は、小学生以下は検査免除です~とキッズフレンドリーな印象だったんですけどね。その日の担当者によるのかもしれません。
あ、あと、最後に庭を案内してもらったのですが、もんのすごく蚊に刺されました。見学に行くなら虫よけスプレーが必需品です。

リスーピアは意外にもかなり空いてて穴場!という感じでした。しかも無料!いえ、ホントは3階部分は有料なのですが高校生以下は無料。親戚一家も一緒だったこともあり、ウチの子達も子どもだけで行動できる年齢になったのもあり、子どもだけで行ってきな!とホントに無料でがっつり楽しませてもらいました。

ハハがこりゃ予想外に楽しい!と思ったのは鉄道博物館でした。というのは単に予備知識がなかったから。。(^^;)博物館という名前なので思いっきり博物館だと思っていたんですよね。それで鉄道だなんて、全く知らないし、絶対に楽しくないだろうとまるで期待していませんでした。なのにシミュレーターがたくさんあって、博物館というより遊園地ですね。子ども達も私もたっぷり楽しみました。

今回の旅行の目玉はJAL工場見学!のはずでした。だって半年以上前から予約がいっぱいになるんですよ!?ですが、整備場に関してはウチの子達は「那覇空港で見たことあるし!」といってあまり盛り上がってくれませんでした。
その前の展示エリアは楽しく見学したんですけどね。でも、展示エリアは待ち時間・休憩時間にさらっと見る程度にしか時間がとられてなかったので、振り返ってみるともっと時間が欲しかったなという気持ちです。(つか、整備場であんなに白けてくれ
ると思わなかった!(;´Д`)


以上、ものぐさ家の関東旅行でした!(^^)

【10日の取り組み】
語りかけとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 旅行

2017-09-25 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。