タロウ-7歳の誕生会

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


タロウも1年生ということで、今年からは学校のお友達を招待しての誕生会を開きました。タロウは、去年あたりから、自分も友達とやりたいと何度も言っていたので、念願の!待望の!!という気持ちだったと思います。

例年通り、招待状作りから始めました。ハナコの走り書き(?)殴り書き(?)招待状とは違って、タロウは1画1画力をこめて丁寧に書くので、1通書き上がるたびに「疲れた~。」といっていました。そんなタロウを横目に、ハハはパソコンから印字で楽々。ハナコのときのテンプレートが出来上がっているので、名前・日付などを入れ替えるだけで楽チンです。(^^ゞ

ハナコが1年生の時はピニャータやったよ♪」とハナコが余計な事を言ってくれました。。o(-_-;*) 当然、「タロウもやりたいっ♪」となりました。そんな運よく何度も基地内で買えるわけがないので、手作りすることになりました。不器用なハハですから、紙袋に顔を着けただけの無名キャラを考えていたのですが、ちょいとググって見るとこんな簡単なDIY Minion Pinataが出てきました。このイメージならできるかも?と紙袋、色画用紙、折り紙を用意。

DSC_2062.jpg 

こんな風に出来上がりました。

DSC_2068.jpg 

じゃじゃーん!

不器用な割りになかなかの出来栄え。自画自賛ですっ!(^^ゞ

そして当日は、BBQパーティーだ!ということで、ダンナがBBQグリルを出し、子ども達は外で遊びました。(ま、本音は男子たちが家の中で大暴れするのが怖かったわけですが。。)
メインディッシュは、子ども達がそれぞれ自分のハンバーグを捏ね、成形し、ハンバーガーを作りました。子ども達がお肉を捏ねたりする時に落とすと困るので、大人がボウルでざっくり混ぜた後、1人分ずつビニール袋に入れてやり、ビニール袋の外から捏ねと成形をやってもらいました。衛生面でもこの方法でよかったと思ったのですが、捏ねる時に気合を入れすぎて、ビニール袋を破ってしまった男子が1名いました。。(^^;)

sketch-1500197721950.jpg sketch-1500197798558.jpg  

男子って、制御不能。。何かやるというときに許可を得るどころか、「ちょっと待ってて」というのに聞いてくれないことも多々あり、とにかく走り回るし、ハナコの誕生会と比べると5倍ぐらい疲れました。それに夏の暑さも加わって、実際の疲れは10倍でしたけどね。(;´ρ`) グッタリ
だって、到着と同時に「タロウ!これプレゼントだよ!!」といいながらベリベリベリと自分で包装紙を破った男子もいたんですよ。。その後で、「包装紙はブルーにしたよ!」って、君、もう破っちゃったけど。。
過去3回、女子のパーティーしか見たことがなかったハハには斬新でした。

これからは、半年ごとに女子のパーティーと男子のパーティーが交互にやってくるわけですね。。が、がんばりますー。(^^;)

DSC_2083.jpg


【火―土の取り組み】
語りかけ
Magic School Bus視聴
フィニアスとファーブ視聴
英語ワーク
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

2017-07-22 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四谷大塚 全統小の結果(ハナコ小4)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


タロウに続いて、ハナコの全統小の結果(偏差値)です。

算数62.2、国語44.9、理科63.6、社会59.5、4教科57.2

ハハの予想では、算数にいつも難しい問題があるので太刀打ちできないだろうと思っていました。ところが文章題が平均だった以外は全て(計算、数・規則性、平面図形、立体図形)平均以上、思いがけずいい結果でした。

ずっこけたのは国語。普段から読書が好きだし、本以外でも文字とあれば何でも読みふけるので、国語はもう少しいけるかと思っていたのですが。。そういえば学校の個人面談でも「常に読書をしている様子だけど、意外にも国語が苦手なようだね。」と学力テストの結果を見せて指摘されました。四谷大塚の結果では、説明文の部分理解と全体把握は平均、物語文の心情理解とストーリー把握、語彙力が平均以下でした。Z会や論理エンジンを地道に続けて慣れていくしかないですかね。(^^ゞ

理科や社会は、4年生なんてまだまだ楽しく学べる時期だし、知ってることは知っている、知らないことは知らないというレベルだと思うので、放置です。(笑)

ハナコもまだテストの見直しをしていないので、夏休み中にやりたいと思います。でも、、「はぁ?なんで??休みなのに勉強!?!?」って言われるんだろうなぁ。最近、口ごたえがすごいし。。負けないように準備しなきゃ!でも、楽しく勧められるといいなぁ。(^^ゞ

【金―月の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚

2017-07-17 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四谷大塚 全統小の結果(タロウ小1)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月


だいぶ時間が経ちましたが、、ハナコとタロウも先月の全国統一小学生テストを受けていました。成長記録としてその結果を日記に書いておこうと思います。

まずはタロウの記録から。。
ハナコが小1の時は、6月の回は小1のテストはなく、11月の回だけだったのですが、今は6月にも小1のテストがあるんですね。いつから始まったのかしら。。
あ、えと、タロウの偏差値はこちらです。

算数54.7 国語63.7 2教科60.3

タロウは算数パズルが割りと好きなので、算数はもう少し伸びるかな?とちょいと期待していたのですが、そんなことありませんでした。。まぁ、算数パズルが好きといっても、ハハやハナコと比較すると、、どちらかというと好き程度なんですけどね。(^^ゞ

でも、実はタロウは計算がちょっと苦手な様子。繰り上がりのある足し算で悲鳴を上げています。ハナコの時にはなかった事なので、ハハはちょいと戸惑い気味。。でもでも、ちょっと不思議なのが8+6と聞かれると分からないのに、8円+6円などとお金で言うと分かるんですよね。お金だと5円玉何枚1円玉何枚とイメージしやすいということかしら。。それとも子どももみんなお金が好き♪ということかしら。。(笑)

家庭では、タロウはちょっと計算が苦手なようだと思っていたのですが、先日学校の個人面談では、読み書き計算全てばっちり!問題なし!との評価をいただきました。念のために確認すると、学校ではまだ繰り上がりのある足し算はやっていないとのことでした。であれば、学校で習う頃にしっかりマスターしてくれればいいのかなとのんきに考えています。

以前、ハナコとは自宅でも制限時間を設けて再テストをやってみたりしたのですが、今年はまだ全然やってません。。(^^ゞ夏休み中にでもやらせてみようかしら。。

【火―木の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : 四谷大塚

2017-07-13 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハナコの語学力(9歳6ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月



語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はハナコの記録です。

まずは読みの記録から。。
先日、"I Survived the Japanese Tsunami, 2011"をさらりと読み終えたなんて書きましたが、後日ワークをやらせてみるとボロボロでした。。(T^T)本人は、日にちが経ったから内容を覚えていない、忘れちゃったなんて言っていましたが、ホントのところはどうなんでしょう。。やっぱり難しかったのかしら。。
というのもその後、このシリーズの他の本にはまだ手を着けていません。それともハナコって実は買って満足なタイプなのかしら??(実はダンナがそのタイプ。。そんなの受け継がないでくれ~。(゚◇゚)

"I Survived"シリーズを購入する際に、"The Nancy Drew and the Clue Crew"という本の5冊セットも一緒に注文していました。今はその2冊目を読んでいます。これも1冊目を読み終わったときに、このワークはないのかと聞かれました。がんばってググって見たのですが、これに関しては見つけられませんでした。この本に関しては"just for fun"でいいじゃないかと話したのですが、とても不満そうでした。や、やっぱりいつものワークがつまらないと言う事でしょうか。。(^^;)

書く方は、依然として取り組みらしいことができていません。でも、いつものMcGraw-Hillのワークでだんだん書くことが増えてきました。といっても、指定の単語を使って文章を書くとか、passageを読んで文法やスペルの間違いを見つけて正して書くとか、そんな程度ですが。でも、これを細々と続けていって、読書と一緒にいい文章の書き方に繋がっていけばいいかな、、と。。そんな簡単にはいかないですかね。。(^^;)

オンライン・レッスンは、相変わらずGSAのLightコースで週1ペースで進めています。こちらも淡々とカリキュラムを進めて行っているので、最近は1人で勝手に受講させていて、どんな内容をやっているのかハハは把握さえしなくなってしまいました。それで忘れがちになってしまうのが、宿題の存在。宿題のページを開いて画像をDLして印刷してやる・宿題が済めばスキャン・アップロードしてやる必要があるのですが、ついつい忘れそうになり、当日になってレッスン直前に大慌てで印刷してやることが多いです。(大汗)
というかハナコに手順を教えてやって、自分でやってもらえばいいですね。ということでやらせるようにしています。1回では覚えられませんが、何度かやればわかるでしょう。(^^♪

【土―月の取り組み】
語りかけ
英語ワーク
Raz-Kids
ボード・ゲーム
オンライン・レッスン

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : ハナコ語学力

2017-07-10 : ハナコ9歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

タロウの語学力(7歳0ヶ月)

ハナコ(仮名)9歳6ヶ月
タロウ(仮名)7歳0ヶ月



語学力を中心に書いている成長記録、直近2ヶ月のまとめ、今日はタロウの記録です。

以前から書いているとおり、タロウの英語に関してはかなり低迷中です。そんな状況を打破できれば!とオンライン・レッスンを担任制のIEAから各回予約のエイゴックスに変更しました。違う先生と話すこと、先生を選ぶことも楽しめればという理由だったのですが、大きく前進とは言えません。料金的には安くなったし、継続できているというだけで、よしとするか、、悩ましい事態です。。
変更してから1ヶ月以上経過したので、ちょっとした感想を書こうと思います、その内。。(^^ゞ

英語の読みの練習としては、、1日2ページずつ進めているMcGraw-Hillのワークをハハがチェックする際に、そのワークを必ず音読させるようにしています。中にはこの↓のように実際に音読をするページもあります。

Page from 1 on_level_pb 

以前は、音読するよう促すと、「あ゙あ゙あ゙!!」と嫌がることが多かったので、一緒に読んだり、1単語ずつ交互に読み上げたりしていました。最近はそんなに嫌がることなく読み上げるようになりました。(あ、今度録音しよっと(^^ゞ

でも、書くことはまだまだ負担に感じる様子。単語を書くことに文句は言わないのですが、ワークに4線を見るだけで、文章を書かないといけないんだと察知し、「あ゙あ゙あ゙あ゙ーー!!」と不満の声を上げます。書かせたら上手に書くんですけどねぇ。これもただ淡々と粛々と細々と、、続けていくだけですかね。。(^^ゞ

先日、タロウはハナコに七夕の短冊に「自由が欲しい。」と書いたと話していました。。そんなに拘束しているつもりはないんだけどなぁ。。(^^ゞ

【日―金の取り組み】
語りかけとか
ビデオ視聴とか
英語絵本読み聞かせとか
英語ワークとか
オンライン・レッスンとか
Raz-Kidsなどなど

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

タグ : タロウ語学力

2017-07-07 : タロウ7歳 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

ものぐさハハ

Author:ものぐさハハ
留学経験あり。
ものぐさなりに、英語育児に奮闘中。

~ものぐさ家の人々~
ダンナ
傍観者でいて欲しい人。
ハナコ(仮名)
2008年1月生まれ。女の子。
タロウ(仮名)
2010年7月生まれ。男の子。

留学までしたくせに文法など、
かなりあやふやなものぐさハハです。
変な表現があればご指摘ください。
コメント・トラックバック・
相互リンク大歓迎です!

最新記事+コメント

カレンダー

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ

テーマ・カテゴリ

検索フォーム

ブログランキング


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

FC2カウンター

現在の閲覧者数: